ペーパードライバーです。①中央線と標識(例えば追い越し禁止標識)は基本的にどちらを優先すればいいのですか?中央線や標識のことを考えていたらわけがわからなくなります。

運転免許 | 交通、運転マナー53閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました さすがです

その他の回答(6件)

0

標識と表示は同じなはずです。 中央線が破線に変わったら追い越し禁止の標識の下に←があるはずです。 破線から黄色に変わったら→の補助標識があるはずです。 ネットでも標識については沢山出ているはずですから見直しましょう。 知りません。覚えていませんは通りません。

0

ID非公開

2021/2/24 17:33

①中央線と標識のうち厳しいほうを見ます。 ②区間の終了を示す標識があるまで有効です。 なお,標識の知識だけなら運転免許試験の参考書を買って来て隅々まで読めば再勉強できます。 ところで,中央線と矛盾する道路標識とはどんなものでしょうか。 普通はちょっと考えられないと思います。 例えば白破線は「追越し可」ではありません。白破線に「はみだし追い越しを禁止する効果」がないだけです。 だから,白破線+はみだし追い越し禁止の標識は何も矛盾していません(分かりづらくはあるでしょうが)。 それともう一つ。 下に「追越し禁止」と文字が書かれた標識は黄実線と意味が違います。 黄実線は「はみだし追い越し禁止」なので,はみ出さない追越しは全てOK。 そして,前がどんな車両でも常にはみだし追い越し禁止です。 一方,「追越し禁止」は基本的に全ての追い越しが禁止(はみ出さなくても禁止)だが,軽車両だけは追越してよいです。 なので,中央線が白破線で「追越し禁止」の場合,軽車両をはみだし追い越ししても構わないことになります。 黄実線は,軽車両のはみだし追い越しも禁止してしまうので意味が変わってしまいます。

0

1.同じものが設置されるはずですが…… 中央線が破線なのにはみ禁(右側部分はみ出し禁止)はまずありません。 どうしても気になるのであれば、より強い規制が優先と考えておけばよいです。 2.規制開始区間には補助標識の「区間始まり」の「→」、規制終了区間には「区間終わり」の「←」または規制解除の青斜線標識が当該規制標識と一緒に建てられています。 特に規制標識に補助標識がない場合は区間内であることを示します。