新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/2/24 17:11

99回答

数日前、栃木県に住む従兄弟から結婚式の招待状が届きました。

補足

※早くも多数のご回答有難うございます。 結婚式に関して、私自身は欠席するつもりです。 どちらかと言えば、 「家族や従兄弟に対して何と伝えるべきか?」 という点に関して悩んでおります。 駄文長文、大変失礼いたしました。

結婚 | 家族関係の悩み172閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:22

ご意見有難うございます。そうなのです。まず初めに僕の家族を通してでも(私は従兄弟の連絡先を知りませんので)声かけしてから招待状を送って欲しかったです汗 本当、願い下げですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございました。本日、欠席の返信をいたしました。家族とはもう一度話し合い、自分の意見を伝えます。

その他の回答(8件)

0

>>そもそも論として緊急事態宣言下に手紙を出すこと自体、非常識にも思えます。 いいえ。全然非常識ではないですよ。相手には相手の事情があるわけですから、それは仕方のないことです。 そして、あなたがその結婚式を欠席するのも自由です。出席したくないなら堂々と欠席すればいいのです。欠席したいというあなたの都合を、相手のせいにするのはお門違いです。 >>コロナ禍で外出は控えたいが、従兄弟の結婚式なのだから行くしか無い これはおかしな話ですね。本来、従兄弟の結婚式ということは身内ですから、それこそ身内内で話し合って欠席すればいいだけのことです。あなたのご親族の中には「従兄弟の結婚式はどんな事情でも出席しなければならない」という風習でもあるのでしょうか・・・ >>私がシビアに考えすぎなのでしょうか? いいえ。普通です。 ただ、結婚式というものをどことなく強制参加のイベントのように捉えているように受け取れますが、それは違います。出席するかどうかを決めるのはあくまで招待されたゲストであって主催者ではありません。 >>家族や従兄弟に対して何と伝えるべきか? 淡々と伝えればいいことです。 あなたはきっと「これはおめでたい!本当は出席したいけど、コロナがあるからどうしても無理なんだ、とても残念だ」という気持ちではなく、どちらかというと「へー、結婚したんだ、でもこんな時期に参加なんてしたくないな」というネガティブな気持ちのほうが強いことでしょう。 それをそのまま書いてはきっとトラブルのもとになるでしょうから、極力事務的に当たり障りのない文章で淡々と欠席を知らせるのが良いと思います。

ID非公開

質問者

2021/2/25 16:06

丁寧なご回答、有難うございます。 母方従兄弟の結婚式なのですが、やはり田舎ならではの考えや風習と言いますか、冠婚葬祭には一族全員集合が当たり前だと考えているようです。この点については理解が及ばないので、飽くまでも「コロナ禍であること」を理由にお断りの手紙を出そうと思います。

0

クラスターが起こると人の多い所から来た人。に あなたの行動は正解です。結婚式、式系はいかなくても問題にする人はいません。お金を送る別にお祝いと行かない理由を書いて送る。 相手からお金の額の少し引いた物が送られてくる。

ID非公開

質問者

2021/2/24 23:08

有難うございます

2

家族や従兄弟に対してですが、そのままの気持ちを伝えたら良いのではないですか? この時期に欠席するならコロナが理由だろうと容易に想像できますので、変な理由を作らず、「コロナが怖いから欠席する」と伝えれば良いです。 もしかすると、都内に住んでるあなたには来てほしくないと思っている可能性もありますよ。 欠席してほしいけど、招待しないわけにもいかないと悩んでいるかもしれません。 都内に住んでるのに出席したら、非常識だと思われるのはあなたかもしれませんよ。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 23:08

有難うございます

0

政府だって、都知事だって、親が死んでも動くなとは言っておりません。 あなたにとって、それが「不要・不急」と思うなら、欠席すればいいじゃないの? 私なら、親族の葬儀の連絡や、結婚式に招待されたら行きますよ。

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:19

ご意見有難うございます

3

欠席するに1票! 会社から会食禁止されているって言えばよい。 今、ちょうど非常事態宣言解除の調整中ってニュースあるじゃない? 会社から、宣言解除されても遠出や会食はしないように言われたってことにして欠席しましょう!

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 20:19

ご意見有難うございます。実際に会社からは多人数の会食等禁止されておりますし、私自身は行く気ほぼゼロなのですが、家族の件をどうしようかと...涙