ID非公開

2021/2/24 18:46

1010回答

スノーボードするときリーシュコードって必要ですよね?

スノーボード199閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

初心者のうちはつけて下さい。 ちなみに、板を履く前につけないと意味ない。 なぜなら板を履く時に流しちゃうから。 中級者にもなれば板がどう動くか予測つくので、そういう人はなしでも良いとは思います。

0

自分も付けてないかな。 他の人も言ってる通りロッジにトイレや休憩に行く以外に外す事がない。 ワンフットで滑るから。コースで両足を外すことが無いし。 人に教える時も外しても片方のみ。 板とビンディング合わせて10万以上する物をその辺にポンと置かないし。 置く時も流れないように意識して雪に刺すし。 コースで抱えて歩くような事はしない。 板流ししてる人は大抵初心者や少し滑れるようになってきて人に教える時に邪魔だから外して抱えて持ってる人かな。

0

両足のビンディングを外した瞬間に手を滑らせて流しそうになったことがありますが、コードがつながっていたので、止まりました。 このときは、コードつけておいて良かったなと感じた瞬間でした

0

地域性があるかもしれませんが自分は必要がないので付けないし周りも付けてないです。もちろん自分も含め周りも流したことないです。 ただし、初心者や子供は付けたほうがいいかなとは思うかな。

2

20年ほどスノーボードやってますが、リーシュコード付けなかった事は一度たりともありません。 当然ボードを流した事も一度もありません。リーシュコードがあったから助かったと言う場面もありません。 結果リーシュコードは無くても大丈夫なんじゃ無いかと思う事もありますが、今でも毎回付けてます。 ではなぜ毎回付けているのかと言うと、リーシュコードを付ける事によって板を流したらあかんと言う気持ちになるからです。 人間慣れてくるとどんな事でもなぁなぁになって気が緩みます。そんな気が緩んだ人がボードを流すんです。 そんな気持ちにならないようにリーシュコードを付けてます。 時々上級者の方でリーシュコード付けてない方おられますが、きっとボードの扱いに対して気を緩めてないから流す事が無いのだと思います。 質問者のお友達がどういう方かはわかりませんが、なんちゃって中級者や、なんちゃって上級者の方が気が緩んでボードを流す事が多いと思います。 実際にボードを流さないからリーシュコードは要らないと思うのでは無く、自分の気を引き締める為に付ける事をお勧めします。 リーシュコード問題は毎年ありますが、私の意見は以上です。 参考になれば幸いです。

2人がナイス!しています