ID非公開

2021/2/24 19:12

77回答

中国人の苗字で王さんがいるけど、もし王さんが王朝を作ったら、「王王」になるんですか?

中国史 | 中国語79閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

1

>中国人の苗字 中国に苗字は存在しません。 苗字(名字)は日本独自の文化だと思ってください。 特に中国語で名字というと、個人名になってしまいます。 日本語とは全く逆の意味を持っているので注意が必要です。 ということで、王という姓と表現するのが良いです。 >もし王さんが王朝を作ったら 五代十国の閩(十国の1つ)は、王審知が建国した国でした。 つまり王姓の地方王朝になります。 https://kotobank.jp/word/%E9%96%A9 王審知は閩王に封じられていますので、王姓の王でした。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AF%A9%E7%9F%A5 >「王王」になるんですか? 歴史書をチェックしてみましたが、王王と呼ばれていた記録は 特に見つかりませんでした。 王審知の場合は、閩王(閩という地方の王)という称号ですので、 普通は閩王と呼ばれたわけです。 姓+王という呼び方が、あまり一般的では無かったと思ってください。

1人がナイス!しています

0

可能性はあります。 中国の戦国時代の韓や魏や趙は、王の氏が国名になっていますから。 まあ、王王だと、中国ではかわいらしい感じになってしまうので、王でない国名を名乗る可能性が高いかもしれません。 朝鮮半島では、王氏の人が王になったことがありますが、中国ではありません。朝鮮半島の王氏の王朝は高麗でした。高麗王と呼ばれるか、おくり名で呼ばれたと思います。

0

「〇〇王」と呼ばれる時も、統治している地名や生前の功績で呼ばれるので たとえ姓が王であっても「魏王(魏が地名)」「武王(軍事的に優れた王様)」って呼ばれ方になりますよ

0

基本的に姓を国号にする事はありません、殆どが旧地名が由来です。 陳霸先が建国した陳(南朝)も周王朝時代の陳を倣ったものです。