最近、保育園に預けて働くママが正義、みたいな風潮がありませんか? 保育園に預けることは悪くない、むしろメリットだらけ!とか、、

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

納得感のあるご回答をありがとうございました。 これから幼稚園に子供がお世話になりますが、自分の子供を育てていただけることに感謝でいっぱいです(T_T) ママ同士、状況の違うもの同士、嫉妬もありますよね。 子供のためにもピリピリせず豊かな心を持っていたいものです。

その他の回答(4件)

3

ID非公開

2021/2/24 21:23

女性も働くことが「正義」ではなくて、当たり前のことなのです。 すべての国民には、働く義務があるからです。 政府の言う「第3号年金者(つまり、専業主婦)は、日本社会に悪影響」というのは、専業主婦は働かない・労働力を提供しない・税金を払わない・他人が払った税金の世話になって生きている・年金も医療費も払わない … 専業主婦は、社会にとってマイナス効果しかないのです。 昔はそれが許されていましたが、今はそんな時代ではないのです。 ですから、働かない専業主婦が批判されるのは仕方がないのです。 働いている母親は、ちゃんと税金を払っていますから。

3人がナイス!しています

そういう税金云々の返信が来ると思っていました(笑)わざわざありがとうございます。(あ、ちなみに、自分は子育てしつつ家で働いているので税金を払っています。) 今回は、ママ同士のマウントの話を書いているので、ちょっとズレてますね。 あなたは、社会にプラス効果があるために、働いてるわけではないと思います。所詮、お金やキャリアのため、どうせ自分のためでしかないです。 保育士経験者の方から的確なご意見をいただきましたが、 こういうピリついた意見を書くワーママは、 1歳の一番ママと一緒にいたい時期に、無理やり泣く子供を預けたことに引け目があるからこそ、 税金を払う自分を正当化したり、 子供にとっても良いんだ!と思い込みたいのでしょうね。 でもそれは、母として美しいことだと思います。本当に割り切っている人は、自分に満足し、いちいち専業主婦を追い詰めるような書き込みをしませんから。 頑張ってください♪

3

世間の声はどうでもいいです。実際、うちの幼稚園は、お預かりがないので、専業主婦しかいません。なので共働きの方のリアルな声は入ってこないです。

3人がナイス!しています

1

逆に成長できるって知恵袋とかネットでは見かけますけど、そんなことリアルにいう人いないです。 育休復帰の時も『もっといたかったー』ってよく聞く話ですし。 保育園に預けて働くママが正義という風潮は感じたことはないです。 子供の能力が高まるとか、そんなわけないと思います。 むしろ幼稚園の方が教育ですし、さらに習い事もできますし能力は高まりますよね。 と、幼稚園に通っていて子供は保育園な私は思います。

1人がナイス!しています

2

そんな風潮がありますか? 集団生活をしたことがないと、小学校に入ってすぐは本人はたいへんだろうな、とは思います。

2人がナイス!しています