消火器について質問です。

防災 | 資格、習い事43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧に説明していただきありがとうございました!

お礼日時:3/18 12:54

その他の回答(2件)

0

まずは型式の確認を。23より小さい番号で始まっているものは今年末で型式失効の特例終期となっていますので、あれこれ悩まず交換をお勧めします。 23以降の番号から始まるものについては…すでに製造から8年以上経過していますので2.5年毎の内部点検(旧機器点検)が必要です。 耐圧性能試験については「製造から10年を経過したもの」が対象になりますが、しかし一般的に消火器には製造年しか表示されていないため、現時点では2011年製造と表示された消火器が本当に「製造から10年経過したか?」を正確に判断することができません。なので、2022年になってからでもよろしいかと。もっとも耐圧試験を実施する費用で新品消火器2~3本買えてしまいますから、今年中に交換してしまうほうが賢明ですけどね。

0

自分が聞いた話では、購入から5年で詰め替えOK。 それから5年経てば、買い換えだそうです。 実際は10年でも消火器本体は十分に使用できるでしょう(保管状況にもよる) しかし10年経った消化器は、もしも事故などの不具合などがあった場合、メーカー保証が無いと聞きました。 見た目は大丈夫そうでも、内部の腐食などで、加圧時に底が抜けて、ロケットみたいに飛ぶ可能性があるそうです。 普通使用する際は、地面に置きピンを抜きレバーを引く。 その際は、消化器に覆い被さるようにしてレバーを引くので、ロケット状態になった場合、大けがをする可能性があるそうです。 その為に保証期間が10年だったと聞きました。 ですから10年に1度の買い換えとなると言うことです。 (もしもの際のメーカー保証が受けられる)