ID非公開

2021/2/24 21:41

33回答

チェロで愛の挨拶を弾いてみたのですがいかがでしょうか? 研究を重ねて少し良くなってきたかなと言う印象です。

補足

新しいYouTubeの伴奏音源のため所々リズムが合わないのはご了承くださいませ

クラシック | 音楽83閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 22:15

ありがとうございます!芸術的な作品って例えばなんですか? 楽譜が読めないので難しい曲は今は弾けないかもです、、、

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座います。

お礼日時:3/6 1:10

その他の回答(2件)

1

かなりマシに成ったし「気持ちは解り」ます。 同じメロディなら同じに弾いては成らない、とか、色々法則が有るので、 「良い先生の指導を受けて下さい」 ずっと言い続けています。 音楽には 「この様な心算で弾くが実際にはこの様に弾く」 https://youtu.be/hNudnLV6K1k?t=195 もう一度ピアノの例です。生徒はドタバタですね。手が小さくて指力が足りないから先生の指導は「酷」だと思います。 質問者は上のピアノの生徒の様な感じでは無いのですが、 「この様な心算」 が「イマイチオカシイ」のです。 「この様な心算で弾く」 をそのまま弾いたヴァイオリン例も出しました。調が違い「ニ長調」では無く「ホ長調」ですが、 https://youtu.be/Yzi1aA9OvDI 1・(2)・4・8小節単位がバッチリ決まっています。理屈は、 https://xn--i6q789c.com/gakuten/keishiki.html チェロの見本も出しました。 https://youtu.be/judJXUuuLVw 自分で気持良く弾いて居るだけでは、 「素人の自己満足」 に終わってしまいます。 本当に「惜しい」と思うので、楽譜の読み方から先生に習って下さい。 ////// 弦楽器の「演奏のアプローチ」としては「明らかに間違っている」と迄は言えませんから、 「良い先生に習って下さい。」

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 12:38

ありがとう御座います。 昨年末から先生に習っていますよ。   楽譜も少しずつ勉強しています。 楽譜が読めるようになるまではここにアップロードしない方がいいですか?

1

うん、なんっちゅーたらええんやろ。あらかじめ録音した伴奏に合わすって結構大変なのは分かるんだけど、それ前提にされちゃうと(笑)。まぁ、全体的には良くなってるけど、色々指摘された小さい傷などは今のところ、地道に頑張って練習してねと言うしか…。特にフレーズの出だしが気になる。 一度無伴奏で聴かせてみない?。録音の伴奏に合わすという本来余計なことに気を取られない、貴方の素の演奏やその感覚や技術が見えてくるような気がする。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/24 23:17

リズムはこの伴奏を弾いて2回目くらいの練習で弾いたのでそれはかなりよくなってきています。 個人的に自分の演奏を聴いて他の演奏家と何回も比べていますが、正直、長谷川陽子さんや新倉瞳さんよりも感動できるんです。 私の耳おかしいのでしょうか?