ID非公開

2021/2/25 1:46

44回答

不登校をしている、もしくは経験者に質問です。

学校の悩み46閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/1 21:14

公園確かに良いですね。

その他の回答(3件)

1

学校に行くことをゴールとしないで考えてみるのはいかがでしょうか?学校へ行くこと、、、ではなく、将来生きる力をつけるために、、、と考えると、不登校の方への聞きたいことや手だてが変わるかと思います。 大事なのは、もっと違うところにあるかと思います。 質問者様の回答にはなってないかと思いますが、すみません。

ID非公開

質問者

2021/3/1 21:15

そうですね。まずは対話したいですね。

1

どのように言われたら行こうかなと思えるかと言うと、 今まで窮屈な学校で行きたくなくなるの当然だよね。これからは学校も変わるから安心して。授業は1時間だけ。あとは遊びが中心。成績表でみんなを比べたりしないし 先生達は頭ごなしにこどもを怒らない。 来ても休んでもどっちでもOK。よかったら元気な時に来てみてね。 くらい言われたら 行ってみようかなと思うかもしれません。

ID非公開

質問者

2021/3/1 21:12

ありがとうございます。一時間だけで^も来てごらんと。散歩てもしようと言ったりしてるんすけどね。

0

誰が来ても居留守を使う。 基本的に人に会いたくない。 理由はこちら側からは特に用事が無いから。 会えば一方的に相手に質疑応答を求められて尋問されたあげくに強要されるだけ。 何故行かないのか? 朝は眠い。異様なほどに眠く身体も怠い。 12時間前後から16時間は眠れる。 スッキリ目が覚めると学校に行かないとと思うが大体午後か夕方近いから明日に期待して同じ事を繰り返すうちに、もうどうでも良いやってなる。 風呂も入らないし毎日寝てるだけだし汚い部屋と姿を人に見られたく無いから訪問はNGですね。 例え日にちや時間の約束をしても時間に間に合わないとか寝過ごしたとかで行かないと思う。 自己嫌悪も相まって更に会いたくなくなる。 会った所で、何故?何故?とか、どうすれば良い?どうしたい?どう思ってる?などの質問責め、責苦を味合わされて無理矢理相手の意思に合意させられた挙句に約束だよ!と強く脅される。 〇〇だから嫌だとかは無い。 それは訪問員が「こうであるはず」との思い込みから執拗に尋問した結果、絞り出したどうでも良い回答。 訪問員はその回答に内心大喜びして自分理論を展開して行く感じだけど、こちらとしては「本当の事を教えて」「正直に言って」「2人だけの秘密」「誰にも言わないから」「助けてあげる」「私の目を見て」「大丈夫だから」 実際に何も無いのに何かを強要され続けられるので僅かでも感じた事が有れば取り敢えず〇〇が嫌だ〇〇先生が嫌だとか言ってしまうと何故嫌なのか何があったのかなどの次の尋問がはじまりエンドレスに嫌な気分にさせられるけど後は勝手に脳内解釈して妄想に自己満足してくれる事を願うだけ。