速読ってどうもうさん臭くて信じられないのですが?

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

速読って皆さん勘違いしてると思います。速く読み、かつ内容を理解しなければ、速読とは言えません。それは持って生まれた能力に裏打ちされた技術です。速読者のデータで、内容を理解出来てない人がいないなんて、その出所はなんでしょうか。内容を理解出来てないなら、それは速読者ではないのです。内容の理解や記憶は、むしろ速読者の方が長けています。

1

知恵コイン0枚で質問されているので内容を制限して答えますが人間の脳は筋肉と似ていて「少しずつ」負荷を増やしていけば処理能力がアップしていきます。逆に負荷をまったく掛けないと徐々に衰弱していきます。 歴史の教科書を通読するのに1回目は5時間かかったけど2周目は4時間50分で読了した場合、10分短縮できたので速読できたとみなしていいですよ。 同じ教科書を何度も読めば内容を覚えてくるから速く読めて「当たり前」ですよね。実は初見の本を読むときは過去に読んだことのある本(情報)を足掛かりに理解しようとしています。 なので日本史しか勉強していなくても世界史で遣唐使、元寇、日清戦争など事前知識のある個所に限ってはスムーズに読み進めることができます。 経済や経営の本をたくさん読んでも政治や医学などジャンルの異なる本を速読する足掛かりにはほとんどなりません… 脳は勝手に類似性を探して理解をしようとするので情報量が多くなるほどスムーズに読め、スムーズに読めるから(体力的に)たくさん読めるというスパイラルになります。 ゆっくり読めば理解しやすいというのも実は間違いで、実際には時間ではなくシナプス(脳神経細胞)のネットワーク密度と相関しているんですよ。 英単語についてはワーキングメモリですので手を動かして(書いて)反復しないと身に付きません。速読とは無関係。 結局、何が言いたいかというと、あなたの質問は科学的エビデンスに立脚しない妄想レベルの思い込みなので悩むだけ時間と労力のムダということ(笑)

1人がナイス!しています

0

速読に熟読と同じ効果を求めてはいけません。逆も然りです。 速読と熟読はまったくの別物です。それぞれに長所短所があります。 読書によって得られる効果は、読書にかけた時間と比例します。 もちろん個人差はありますが、その個人の中ではかけた時間に比例します。 1冊の本を10分で読めば10分なりの効果です。3時間かけた効果とは違います。 同じ効果を得られる、と思ってるからうさん臭いんです。 同じ効果は得られない、と思えばうさん臭さは消えます。 速読は10分なりの効果でいい場合に有効なんです。取説とかですね。 3時間の効果が必要な場合は速読は適さない。勉強とかですね。 あなたの疑問の答えは、全部あなたの想像通りですよ。 ただ、速読=悪 ではありません。速読が適した場面はたくさんあります。 取扱説明書もそうですし他にも、新聞や雑誌、パンフレットや案内文なんかに熟読は不要です。速読こそが求められる。10分の効果こそが必要。 現国の評論文のテストなんかはもしかすると速読の読み方の方がいいかもしれません。 大事なのは「使い分け」です。

0

>速読ってどうもうさん臭くて信じられないのですが? 速読に過大な期待を持つのは間違いです。それは、ざっと内容をつかむものであり、拾い読みと大差のないものです。速読は、その本を熟読すべきかどうかを決めるための判断材料です。あるいは、知りたいことがその本のどこにあるかを探しだすための方法です。 にもかかわらず、速読が〝すごいもの〟であるかのように宣伝する媒体があるようです。うさん臭くて信じられないのは当然でしょう。 >速読ができる人は学校の教科書とかめちゃくちゃ早く覚えてすごく頭の良い人間になれるんでしょうか? いいえ。ただし、復習に、ときどき速読を活用するのは有益です。教科書や学習参考書の読み方については、リンク先を参照してください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161087846?fr=and_other >例えば英単語を速読で読んだら全部覚えられますか? 歴史の教科書は端から端まで全部覚えて歴史を全部頭の中にインプットすることができるんでしょうか? いいえ。そのような本はじっくりと丁寧に学習し、ほぼ習得したら、その後は速読と熟読を繰り返して記憶と理解を確かなものにすればいいでしょう。このように、速読を〝忘れないため〟に使うのなら有益です。 >長い物語の本だったとしたら一つ一つの創造した映像をしっかり楽しむことができるんでしょうか? 速読では物語を味わうのは無理です。 >映画を早回しで見るようなものになりませんか? そんなものでしょう。 >自己啓発本や良い言葉がたくさん書いてある本だったら一つ一つしっかりと噛み締めながら頭の中で考えながら見る方が効果あるのではないでしょうか? 良書に関しては、その通りです。しっかりと熟読すべきです。 しかし、いわゆる自己啓発本の大半は、うさん臭いものです。理由については、リンク先を参照してください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13199759938?fr=and_other >速読と言うのは説明書とかそういうのにはいいかもしれませんけど、本なら何でもって言うわけではないと思います。 その通りです。 >皆さんどう思いますか? 速読については、リンク先で詳しく回答しました。よかったら参照してください。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1459897969?fr=and_other

0

速読できますけど勉強できません 速読で本読むと大まかに単語とかは覚えていても内容そんなに覚えてないです、文字少ない漫画や絵本程度ならまだしもミステリーとか推理系とか全く無理です。