ID非公開

2021/2/25 8:29

33回答

東京で1人暮らし。 息子が進学先として地元の公立大学か東京・中野にある私立大学かで迷っています。

引越し | 大学受験68閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 20:12

ご回答ありがとうございます。 凄く丁寧に教えてくださりたいへん参考になります。 武蔵境…初耳のエリアです。 早速調べてみたいと思います。 東海地方在住で上の息子が京都の私大に通っている為、家賃はかなり気にします^^;

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さま 丁寧に教えてくださりありがとうございます。 週末に学校周辺見に行きます。

その他の回答(2件)

0

中野でしたら、大学から歩けるエリアに賃貸物件は沢山ありますよ!中野近辺はどこも便利です! お家賃は中央線沿線より北側の西武線や南側の丸の内線に寄ると少し下がります。電車1本で通学するんでしたら、中央線で三鷹方面ですとお安くなります。(新宿から離れたらお安くなります)中央線沿線はどこも活気があって、楽しい街ばかりですよ!

ID非公開

質問者

2021/2/28 4:13

ご回答ありがとうございます。 丁寧に教えてくださり助かります。 出来れば大学徒歩圏内に住めるといいな、と思いましたが、地方在住の者からしたらかなり高額で。 三鷹ですね、探してみます!

1

田舎から子供を東京に出した親です。 学校から徒歩で通える範囲がいいですよ。 あと、最寄り駅から10分以内。 東京は、学校から離れて遠方に行ったとしても、家賃は安くならないし 通学運賃が別にかかります。 その分、家賃に上乗せの金額で家を借りた方が安上がりだし、安心です。 学校の周りは、治安もいいしお店も多く便利でした。 最寄り駅から10分というのは 駅から離れると、全く人が歩いていなくて 細い道が多いのです。 犯罪に巻き込まれる可能性があると思い 駅近にしました。 少し駅から離れてるから安いかといえば、そうでもなく微妙に安い程度だったので 安全を考えました。 うちの子の家賃は 新宿で、8万円。 同じ大学に通っていた子(職場の若い人々)にも聞いたのですが 8万円前後に住んでる人が多かったです。 学校には、自転車で通ってたみたいです。 あと、東大の合格発表が出ると 途端に物件がなくなるので、東大合格発表前に決めた方がいいです。 合格発表でたその時間(10:00だか12:00だか?)から不動産屋さんは大忙しみたいです。 どっちにしようか悩んでる間に、候補になってた物件が、どんどん先越されてしまった。と友人が話してました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/25 20:15

ご回答ありがとうございます。 さすが東京…やはり家賃高いですよね。 上の子が京都の学生が多い地域で1人暮らししており、そこもかなり高いと思っていましたが、更に高いですね。 お子様は学生専用アパートですか? 学生専用に絞ると管理費が高くて手が出ません(・・;) 安心料だと思うべきか…。