息子夫婦の子供の初節句が来月にありますが、お祝いをどうするのか?何もいってきません。

年中行事161閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

2

気になるなら息子に聞くしか無いのでは? そもそも『嫁の親が段取りしているのなら良いのですが』 とありますが初節句は本来嫁の親が段取りするものでは ありません ですから何もないからといって嫁の親を非難してはいけません ひな人形は嫁の実家が用意するもので まあこの辺はお古で良いというのは嫁の実家だけではなく 相談者様の息子さんが了承しているので 教えるなら嫁ではなく息子さんに教えるべきだったと 思います まあ私も孫のおひな様がお古だったら嫌ですけど・・ しかし初節句の祝いの席は子の父の家●●家の行事です つまり相談者様の家の行事です 昔は家行事として父方の家の当主(相談者様の夫)が費用をだすことも 多かった訳ですが 今は子の親(相談者様の息子)が主催する事が 多いので 祖父母(相談者様夫婦)はお金を援助金もしくは 祝い金として渡しているわけです つまり初節句の席については相談者様ご夫婦もしくは 息子さん夫婦の主催なのですから嫁の実家は全く関係ない わけです 席の準備がないのならば それは息子さんの責任であり 息子さんに教えるべき事であり嫁のせいとか嫁の実家のせいに するのは間違いだと思います 気に入らないと嫁のせいにしがちですが ご自分の息子が悪い もしくは相談者様が育てた結果でそうなっているのだと思います 『お宮参り、お食い初め、ハーフバースディは私達で 全てやりました』はハーフバースデーというのはどうか知りませんが お宮参りだってお食い初めだって全て相談者様の家●●家の行事 です ですから相談者様ご夫婦か息子夫婦が主催するのが当たり前で 嫁の実家が主催したらおかしいものです お祝い金は気持ちですから相談者様ご夫婦の好きにしたら いいと思います

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 私は嫁に言ったとは書いてないですよ。 何かあれば息子に伝えてます。 雛人形が嫁の物を使うのは 嫁の実家から勝手に送られてきてこれを飾りなさいと言われたからみたいです。 息子は嫁が良いなら別にいいよって感じです。 今までも息子夫婦からお祝いはどうしようかと相談があったので私達夫婦は協力してきました。 初節句については、嫁の実家が雛人形を贈るって事は息子夫婦も知ってたし 買って貰えるものだと思っていたみたいです。 なので、初節句は嫁の実家がやるもんだと息子夫婦も思ってるみたいなので、こちらからは余計な口は出さないでいます。 初孫の雛人形がお古ですよ。 向こうも初孫なのに… 世の中には色々な考えの人がいますね。

0

普通に干渉しすぎって思ってしまったよ 普段からあんまりつきあいが無いようだし ほっとけば?