スキー板について質問です。老人は筋力が低くなってるので、初級者用の板のほうが滑りやすいと聞きました。 下記板はどうでしょうか?

補足

身長178cm、体重68kg、年齢は60代前半 スキー歴45年で、若いときはコブ斜面でも滑ってました。好きなスキー場は八方尾根です。黒菱を滑る脚力はありませんが、ゴンドラ1本をノンストップで滑るぐらいはなんとかできます。今のエランの板にデザイン的に飽きてきたので、次はロシかヘッドかアトミックかなと思ってるだけです。5年も持てば十分です。

スキー189閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々なご意見があり、とても悩ましいのですが、結果として安上がりになることを考えて、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(12件)

4

『老人は筋力が低くなってるので、初級者用の板のほうが滑りやすいと聞きました』 大嘘です。 初級者用の板は、高速で滑るとパタパタして怖くて滑れません。 また、柔らかいのでズレやすく、切って滑る爽快感が阻害されます。 大体、60代前半で老人などと言ってはいけません。 私は、数えで傘寿ですが、非常勤でイントラをやっており、土日祝は午前午後のレッスンと、その前後にフリーで滑るのと合わせると1日8時間滑っています。 質問者さんは、まだまだお若いです。 今、私が履いている「アトミック レッドスター S8i」いいですよ。 軽いし、セカンドモデルなので、そんなに硬くもないし……。 定価:128,700円が年落ちで70,840円で売ってます。

4人がナイス!しています

4

先日ラインこぶ滑っていた時、滑っている方の板を見ていましたが、はっきり言ってこぶは板ではなくて足前です。上手い人にかかれば初級板で十分でしょう。ただ整地を高速で大回りするときや雪面が荒れてきた時も柔らかい初級板では滑りにくいと思います。上級板は見栄で買っている部分もあるのでその人の好き好きだと思います。自分のお気に入りは1世代前になるフィッシャーのプログレッサーF18。不整地もこぶも滑りやすいですね。カチカチの時とモサ雪が溜まっているときはちょっと不安定ですね。柔らかいせいかな。

4

皆さんへの返信ました ここ数年、評価の良いアトミックが来シーズン、フルモデルチェンジです 先日の試乗会に行って来ましたが、 まあ、良く出来ていましたね でも来シーズンモデルは、まだ高い でも、今年モデルも良いですよ ならば、形落ちなら半額も見えてきます 実際、我が家にはこの手の板が3台ありますが、良い仕事してますよ

1

その値段なら、ものは試しに買ってみていかがです? 実際に乗ってみて「こりゃだめだ」ってなったら、傷が少ないうちに12月にヤフオクで2万円位で売ったら売れるでしょう。 軽い分170cmを選ばれては?…と思ったけど162cmしか在庫がないのか。 今、アイスバーンの季節真っただ中。 ある程度キレがあって重みもある板じゃないと我慢のスキーを強いられてストレス溜まりそうです。 一昔前の「持つと重いが滑ると軽い」板は良かった。

1人がナイス!しています

4

せめて、オールマウンテンのアッパークラスを。板から活力を貰えます。 選手用とは言わないですが。。。