獣医学生向けの地方自治体の奨学金について質問です。

補足

当方は現在36歳で、大学卒業後、地方の農協に就職し、現在畜産課で勤務しています。仕事を通して産業獣医師になりたいと思うようになりました。獣医師免許取得が43、44歳として、実際のところ年齢的に就職の問題はどうかということで質問いたしました。勤務地にこだわりはなく、奨学金制度を利用したいと考えております。奨学生に選ばれれば見込みがあると考えていいのでしょうか?ご意見いただけると幸いです。

大学受験 | 受験、進学45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

補足を踏まえて、おっしゃる通り就職は可能です。 ただ、場所によっては年齢制限を設けてる自治体もあります。 例:千葉県の今年度受験資格は昭和61年以降に生まれたもの また、自治体に限らず奨学金にも年齢に制限がついてるものが多いです。数年の浪人なら問題ないですが、一度就職してからの入学となるとかなり応募できる奨学金が限られてくるかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:3/4 12:55

その他の回答(3件)

0

その奨学金の一種を利用している獣医学生です。 一応、表向きには「この奨学金によって公務員試験や就職関係で有利になることは無い」とされていますし、その旨が書面で通知されます。しかし他の方が仰っているように、公務員や臨床の産業動物獣医師として採用されないことは、まず無いのが実際だと思います。 相当に変なことをしでかして期限内に就職できなかったら、物凄い利子と共に返還する必要はありますが、真面目にしていれば全く問題無いと思います。

0

獣医師は、都道府県にとっていつも欠員状態ですから、引く手あまたです。 出願したら受かるレベルです、免許をとれば。

0

そういうことですね。獣医師免許さえ取れれば。 そもそもそういった自治体は、奨学金を取っているかいないかに関わらず、ほぼ100%就職が可能なところですね。