ID非公開

2021/2/25 13:53

55回答

愛犬のことで悩んでいます。 夫婦と愛犬の3人暮らしです。 一歳になったばかりの元保護犬(20kg)を飼っています。

イヌ | ペット91閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/25 16:01

アドバイスありがとうございます☆ 確かにツンデレです!ホワイトシェパードと柴犬が混ざった感じなので、日本犬特有のツンデレ系です。 「おいで」は簡単なようでなかなか高度なしつけだったんですね。それなら尚更大変そうです( ゚Д゚) うちも人気のない時間帯(早朝や夜遅く)に散歩してますので、公園でリード伸ばして練習してみます。 ほんと呼ぶと遊んでもらえると勘違いしてるようです。。 ハーネス前の鬼ごっこはよくあることなんですね(^^良かったです。前の子がすんなりリード付けさせてくれてたので、なぜ!?ってなってました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さまのアドバイス、とても参考になりました(^^)ありがとうございました♪ 地道においでの練習をして、気長にやろうと思います★

その他の回答(4件)

0

犬も一歳前後に反抗期になりますよ

ID非公開

質問者

2021/3/1 0:18

反抗期ですか! うちの子も反抗期なのかな(^^)

0

そばに行くことがコマンド付けできてないだけだと思いますよ。 名前を呼ぶ=そばに行くではコマンドとして曖昧です。 なんの気無しに名前呼んだりしません? 「オテ」みたいにしっかり来ることのみの意味を持ったコマンドで練習してあげるといいと思います。 初めは家の中でリードをつけて練習、しっかりコマンドを理解していて家でフリーでも完璧になってから外で、と段階踏んで教えてあげてください。 家でできても外だと色々気になって失敗することがありますが、そんなもんなので、気長にやってあげてください。 ハーネスをつけるときに大騒ぎするのは犬だけにしておきましょう。 飼い主は逃げたりしたら反応せず待っておけばいいです。すんなりつけさせてくれるまで名前呼んだりもせず黙って待ってみてください。 まだ若いので何でも遊びになる時期なだけだと思いますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:05

アドバイスありがとうございます☆ 確かにまだまだ子供なので、遊びたい盛りです。なんでも遊びにしようとしてます(*´з`) ハーネス等でも私も一緒に大騒ぎしちゃうので余計に喜んでる感じです。気を付けます。 家の中でできることでも外ならできないこと多いです。かなり臆病な性格の子なので…。気長に練習しつつ様子を見てみます。

0

問題行動がないのであれば、気長にやればいいと思いますよ。 中型犬の一歳は、まだまだ子供です 体はほぼ出来てても、気持ちはまだまだ子供、遊びたくてしょうがないのでしょう。 散歩の時も、逃げるのを追いかけると、嬉しくて鬼ごっこになってしまいます。 そこは、来い、待て、と言っても逃げるときは、無視することを、お勧めします。 命令に従って欲しい時は、従えば良いことが起きる(散歩に行ける、遊んでもらえる)けど、従わないとつまらない(散歩に行けなかった、遊んでもらえなかった)と、思わせないとだめです。 それも一度きりでなく繰り返し、です。 今は、来いに従わないと、追いかけっこしてもらえるんですから、従うはずありません。知らず知らず、反対のしつけを、毎日しているようなものです。 毎日の事ですから、今自分は、犬に対して、正しいしつけになっているか、振り返って考えてみてください。犬の行動には、必ず理由がありますから。

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:14

アドバイスありがとうございます☆ 本当に体だけ大きくなってまだまだ子供なんです(*ノωノ)遊びたい盛りです!目をキラキラさせてすぐに追いかけっこになっちゃいます。 それはそれで問題でない範囲なら今の時期の可愛さだと気長に付き合っていっても良いですかね。(^^; おっしゃる通り正しいしつけになっていないから遊びにつながってるんだと思いますので、繰り返し教えるしかないですね。。 食事中もずっとおねだりしてたのですが、無視を徹底してたら最近は、あきらめてかふて寝するようになったので(^^; 可愛いのでついかまってしまって、無視するのが心苦しいのですが、がんばってみます。

0

うちの犬は「○○、来い」と言って、私が手で太ももの横側を、トントンと、たたくようなしぐさをすると来る(こともありました程度(笑)うちの犬に比べたら、素晴らしく賢いです。 「しつけの基本がなってない」ようなこともないと思うし、「飼い主との信頼関係がない、とか、あまりかまってあげてないとか、嫌われている」なんてこともないですよー。気長に、根気よくやってみてください。リードを外さない、外れない工夫、用心を強固にすれば、不安も少し少なく済みますよ。

ID非公開

質問者

2021/3/2 11:45

お優しい言葉とアドバイスありがとうございます♪ 気長に、根気よく、が大事ですね。 散歩中の心配は、首輪をハーネスに変えてだいぶ安心になりました。人気のない時間帯の公園でダッシュさせてるときにたまにリードを放しそうになってなって危ないので気を付けます(^^; トントンとたたいて来てくれるの、理想です! かわいいですね( *´艸`)