ID非公開

2021/2/25 14:03

33回答

特別養子縁組で養親に選ばれる条件はかなり厳しいですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

現実が見えました。ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

夫44歳、妻47歳の時、新生児からの特別養子縁組の子供を育てています。 ギリギリ法改正前でした。 何県ですか? 結婚何年目ですか? 児童相談所からの斡旋は、県によって、全然条件が違います。 田舎になればなる程、斡旋される子供は少ないです。 県を跨いでの斡旋はありません。 もちろん里親に出される子供も、田舎になればなる程少ないです。 ほぼほぼ0だという県も少なくありません。 特別養子縁組は向いてないとは? 絶対に0歳児しかダメだと言ったならともかく、そうでないのなら、よっぽどの事がない限り、その時点で特別養子縁組が向いてないと判断されるのってどういう理由なんやろ?って思います。

0

「絶対」ではありませんが一応の基準があります。あなた方は年齢的にその基準から外れています。 特別養子縁組は「子供が幸せになる為の制度」ではありません。 「実子として戸籍に載せたいという大人の我儘を実現する為の制度」です。