関西の人は気が強いとよく言われますが、これは何に由来するものなのでしょう?

国内 | 日本史52閲覧

ベストアンサー

0

ご返信ありがとうございます! 無知なので助かります。 そうなんですか?細かいところはさておき、渡来人が稲作や技術を伝えたのは比較的京都大阪奈良付近が早かったのではないんでしょうか…?だから気候的条件もあいまって関西の発展が著しく、都があったわけではないのですか? そうすると、逆に渡来人との活発な交易なしでなぜ京都が日本一栄えたのでしょう? もはや関西人の気の強さなどはどうでもいいのでそこを知りたいです! (ちなみに関西人の中に京都人と大阪人は全然違うなどとあるのはもちろん知ってますが、大きく見て東にはない共通する気の強さがあると思うんです…。) 全体的に私の文章がつたなく、 すみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

嘘やそもそも論や関係ない地域の話が多くて私の聞き方が悪かったようです。 学術カテでは言葉足らずだとすごく面倒なことになると学びました。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

Q「関西の人は気が強いとよく言われますが、これは何に由来するものなのでしょう?」 「市場」の競りを連想ください。 港町の人間は日本だけではなく万国、気が強い、早口、主張をはっきりする傾向にあるとされています。 異国の物と「交易、商売」をする分けですから、そうでなければやっていけないのです。 また由来までは解りませんが日本では古来「人国記」という書物で地域の人間性を紹介していました。 そこでは、むしろ「東北人」を「気が強い」と紹介しています。 ※ 蝦夷の紹介はありません。 ●河内国 ・河内国の人は、位の上から下に男女を問わず穏やかで優しい ・富める者はことごとく士農工商の者たちを見下す心が強い。 ・丹南郡、石川郡、錦部は他のところと違って知恵があって品がある。 ・身分の上下に関わらずことごとくが卑劣である。 ・上から権力を振るうと、それを嫌って反発する者が多い。 ●和泉国 ・基本的には有能な者は居ない。 ・名人と言われるほどの人は滅多にいない。 ・人を騙くらかす文化である。 ●摂津国 ・この国の武士は町人や百姓を真似る。 ・この国の武士が武芸を学ぶのは、ただ世を渡る時間つぶしとしか考えていない。 ・嘘やお世辞を使う者も多く、まことの武士とは言えないものばかりだ。 ・町人は武士の真似事をして町人が行うべき事を行わない。 ・派手虚飾。 ・ホラ吹き、大げさが多い。 ・しっかりと考えず、自己中心的な風俗で、欲に気を取られ威光を恐れる。 ●陸奥 ・気が強い。 ・見た目は最も醜く卑しい者が多い。 ・物言いは卑劣だが勇気がある。 ・卑怯なところはなく恥を知っている。 ・性格は我が強い。 ・武勇に優れている。 ・同情心などに欠ける。 Q「なぜか北海道の人も気が強い人が多いと思うのですがこれはなぜなんでしょうか?」 それは貴方が無知と言うか物を知らずに「レッテル」を貼る人物だからでしょう。 言っていることは「九州の人は~」と同じくらいで 北海道は面積が広く、集約などできないでしょう。 私は行ったことがありませんが あれだけの広さの土地で一色単にはできないと判断します。 Q「私は中部寄り東北の出身なのですが、男女ともにシャイで大人しく優しい人ばかりなので、同じく寒い地方なのに北海道の人(とくに女性)けっこうキツいことにビックリしてしまいました。」 私は東北の人間に友人がいますが「気は強い」ように見えます。優しくもありません。私はそこを好んでいます。 現代の人間像は、核社会に地域性も無く、人それぞれでしょう。

1

関西は都を擁し、全国から人々が集まり諍いや軋轢が絶えず口で相手を威嚇する気の強い傾向があります。北海道も同様で明治初期に開拓使として全国各地から派遣された人々の集まりで、また気候が厳しく、ヒグマなどの猛獣が生息する環境に耐え抜いた人達です。

1人がナイス!しています

1

関西は中国系、朝鮮からの流民が多い所です。 大陸から来た人は争いの中で生活していたので生存競争にたけていました。 数年前中国で、農夫が白菜の大豊作で値が下がったので取に繰ればあげるよとネットでいったそうです、翌日大勢の人が車で押し寄せ、白菜だけでは足らずに大根などほかの野菜まで持って行ったそうです。 関西の値切り文化は有名です。商人も値切りする分高値を付けます。 東京は値切りをされることを嫌います。経費など考えた良識的値段をつけていることを認めてもらいたいからです、アコギな商売をしていないことを信じてもらいたいのです。値切らないのは信頼の証。 関東以北は儒教が浸透しているようです。 東北の人は我慢強いし言葉を省くようです。 北海道は強い意志がなければ開拓できなかったと思います。

1人がナイス!しています

これですこれです!こう言ったところを知りたかったのです!嬉しいです!ありがとうございますーーー!!! やはりそうでしたか!大阪に韓国人が多いことも常日頃気になっていたのです。 白菜の話もすごく参考になります。 関西は儒教が浸透せず、「現世利益」的な価値観が多数派ということでしょうか? また、大阪は朝鮮、中国の混血の割合が多いということになりますか?

0

関西は商売人の町、ということですから 損をしないために自分の主張をハッキリ発言するからじゃないでしょうか? 北海道の人、自分も道産子だけど気は強い人多いかなぁ?実感ないです。

なるほど!おもしろいですね!ありがとうございます。 上の方がおっしゃるように気が強いと言うより言葉が強い、発言がはっきりしているという方が適切でした。