回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 14:28

44回答

ノーマスク 、マスクから鼻出してる人やマスクしてない人を怒鳴ったり暴力を振るうのは正義ですか?

回答(4件)

0

人が密になる屋内ならマスクは出来る限り着けるべきですが、それを強制して良いかとなると話は別です。 マスクをしてなくても不要な会話を避け、人にも近づかないようにしている人なら同調圧力を掛けてまでマスクを強要する必要があるのかは疑問ですし、暴力や暴言は論外です。それにマスクが出来ない事情の人もいます。

0

いや絶対悪ですよ。マスクしてない人がいけないのではなくウイルスをもらったりばらまくのがいけないのであって、マスクはその手段でしかなくマスク自体が目的ではないから。実より体を取る日本人らしいですね。ノーマスクで一人静かに散歩してる人よりマスクをアゴに引っ掛けて友達とわちゃわちゃ呑んでる人の方がよっぽど危険。今上野のアメ横歩くとそんな人ばかり。

1

暴力はいかんよ。暴力は。 でも、マスクはしたほうがいいよ? とは思う。 怒鳴りも暴力をふるったりもせぬが。 自分なら、マスクをしてない人に街中で出くわしたら 黙って2mの距離を置くw そういう人の傍を通らねばならんときは、 一応、息を止めて通り過ぎるw 学校の教師や、家族ならば 注意しないわけにはいかないだろうけども。 第三者的には、変な奴に絡まれるのが一番嫌だ。

1人がナイス!しています

1

モラルとしては、マスクをすることには賛成だが、事情があってマスクが無い場合、無駄にべちゃくちゃしゃべらず、周りへの気遣いをすることが大切だと思う。マスクしている人がマスクのない人を批判し大騒ぎをすれば、マスクをしていない人よりも飛沫を多く飛ばすことに違いないのだから。人の批判をする前に、己を振り返りどうするべきかをよくよく考えてほしい。

1人がナイス!しています