中国で、25万元貯金あるから誰か結婚してくれって若者がいるそうですが、25万元あれば中国では立派ですか?

中国語 | 国際情勢86閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

日本円で約400万円ですので、 「下流階級の中国人」では持っている方でしょうね(^^)/ 中流階級であれば、数千万~数億円クラス 上流階級であれば、数十億円以上クラス ・・・でしょうから。 もしかしたら、世界一の格差社会ですので(>_<)

1

年齢にもよるので? 工場勤めのワーカーAさんが残業たっぷりやって年収8万-10万元スタートとした場合、倹約家でも25万元貯めるには5~6年はかかると思います。仮に高卒だった場合は23、24歳くらいでしょうか。 立派の定義は色々あるので一概には言えませんが、23、24歳のAさんはある意味立派だと思います。

1人がナイス!しています

3

いや、日本でいうところの結納金とか持参金とかいう意味で、25万元程度は、極端な田舎なら話は別ですが、沿岸部においては、「立派な人ですね」という評価を受けるステージ乗る額ではないですね。 車、家があり、そして50万元(日本円で750万円)ぐらいの貯金的な持参金がある人ぐらいから、「普通に立派なもんですね」という評価ステージに立てる感じです。 もちろん、結婚は男女の価値観もありますので、 田舎出身でコツコツ仕事をして25万元の貯金がある場合は、「少なくとも、だらしなく、ふまじめではない、誠実性はある人」という評価は受けるステージぐらいには、乗ってくるでしょうね。 日本も、ちゃんと大学出てちゃんと就職してるのに、浪費癖や計画性がなく、貯金が全くないという独身若者でも、結婚すればそれなりに家族計画ができて、貯金ができていく人も多いと思いますが、 中国でも同じような現象はありますので、一概には評価指標は立てられませんけどね。

3人がナイス!しています

1

北京や上海の大都市では無理ですね。 25万元は普通のサラリーマンの一年の収入ぐらいですね。

1人がナイス!しています