日本はよく中国やロシアに領空侵犯されますが、逆に日本が中国やロシア(外国)の領空を日本の戦闘機が領空侵犯することってあるんですか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうなんですね。回答していただきありがとうございございます!

お礼日時:2/25 22:37

その他の回答(5件)

0

防空識別圏と領空の区別がついてます? 対ソ連軍領空侵犯機警告射撃事件は、1987年(昭和62年)12月9日に沖縄本島上空および沖永良部島・徳之島の上空を領空侵犯したソビエト連邦軍Tu-16偵察機に対し、航空自衛隊那覇基地所属(当時)のF-4戦闘機が、自衛隊史上初となる実弾警告射撃を行った事案。

画像
0

日本が故意に領空侵犯することはありません。 なお、中国やロシアによる領空侵犯は滅多にありません。ニュース等で良く見る、スクランブル年間何百回というのは領空侵犯を防ぐために緊急発進した回数であって領空侵犯された回数ではありません。

0

9条1項が「専守防衛」と解釈されているので、他国領空に黙って入るという、紛争勃発のリスクがある事を自らはしませんね。 ちなみに、文ちゃんが日本との関係を台無しにしてから、中国が韓国領域に出没し始めているようです。

0

戦争はしかけないって決まってるんで、なかなかそれは難しいことですね。

0

ないですよ 訓練空域以外で戦闘機を飛ばすこと自体がないはずです。 訓練するときは近隣諸国へ通達もしているはずです。