こちらのQ&Aには、アフィリエイトリンクが掲載されています。

Yahoo!知恵袋の改善を目的としたトライアルを実施しているため、こちらのQ&Aにはアフィリエイトリンクが掲載されています。トライアルの詳細については、以下のお知らせブログ内に記載しております。
商品ページへのリンクを含む質問・回答を投稿するトライアルの実施と、利用のルールの変更についてのお知らせ

MIDIキーボードを買いたいのですが違いが分かりません。何を基準に選べば良いでしょうか?

2人が共感しています

ベストアンサー

0

まず音源付きのキーボードか、コントローラーとしてのキーボードかで話が変わってきます。前者であれば気に入った音源のキーボードを選ぶのが良いと思います。 パソコンに入っているプラグインの音源を鳴らしたいだけであれば音源の入っていない、コントローラーとしてのキーボードで良いので、鍵盤の数や弾き心地で選ぶと良いと思います。 88鍵のキーボードの場合はピアノのように重い鍵盤のものが多く、鍵盤数が少ないキーボードは軽いタッチの鍵盤がほとんどです。ピアノを弾いてきた方であれば88鍵以上を選ぶのが良いと思いますが、そうでなければ小さいものでも十分です。 M-AUDIOのMIDIキーボードなら鍵盤数の選択肢も多く、比較的安く手に入るのでここから選ぶのが良いかと思います。 https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&ss_first=1&ts=1613799924&mcr=ad72cd9718251f328bb4df64fbd8344b&tab_ex=commerce&sretry=0&area=13&astk=&aq=&oq=&p=m-audio+midi+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89&sc_i=shp_pc_search_searchBox_2

その他の回答(2件)

0

自分はMIDIキーボードと「MIDI端子つき」キーボードはまったくの別モノだと思っています。 一般的な鍵盤もそうですが、リズムや(Scalerなどと併用してつかう)コードを演奏するためのパッド、DAWのコントロールを行うボタン類など、なるべくキーボードから離れずに演奏や操作できることが重要です。 そのうえで、タッチにこだわるのか、ソフトの統合性が重要なのか、作りたい音楽の種類に合わせて選ぶべきです。 最低限言えるのは、M-Audioだけは勧めません(笑 このシリーズは機能を鍵盤で指定するので、演奏中に変なモードに入ってしまい、インジケータもないので、突然演奏がおかしくなることがおおく、精神衛生上良くありません。 何度もやらかしているのでよくわかります。

4

あなたの財布の中身、これから入って来る収入などから的が絞れると思います。 真剣に聞いていると思いますが、あまりにもアバウトすぎる文章なので「〇〇が良いですよ。」と言っても購入出来るのでしょうか?また使用目的も人によって違います。パッドを重視する人、鍵盤数、卓上のスペース、ピアノに近いタッチ、好きなアーティストが使っている・・・など質問文からはわかりません。 よって予算で、ある程度決められてはどうでしょうか?

4人がナイス!しています