ID非公開

2021/2/25 18:28

1212回答

極端に学力が低い子を平均並みの学力に変えることは1年で可能でしょうか?

小学校 | 中学校140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。ベストアンサーは、私の質問に答えていただき、かつ、親目線で具体的に回答をいただいた方としました。

その他の回答(11件)

0

学力の高さの有無に問わず、宿題の提出状況・勉強の習慣・本人のやる気、そこが重要。 塾行ったから伸びるとかそういう問題では無い。

4

ケーキの切れない非行少年たち、という本にありますが、通常級でもクラスの下から5番目は何らかの支援が必要な子なんですよ。 軽度発達障害、発達グレー、境界知能、LD、境界よりの軽度知的障害など。 (小1から全科目で20-30点ばかりなど明らかな知的障害があっても、大人しいタイプなら通常級にいることがあります。) その子たちは塾に通わせようが学校でやろうが保護者が対策しようが、学力に関しては限界があります。 なので学力についてはある程度諦めつつ、自己肯定感が下がらないようにする必要があります。 「一年で平均に」は場合によってはできるかもしれませんが、そこを目指して無理させるよりその子に合わせた学力をつける方がいいです。 小4程度の学力があれば自活できると言われています。 また学力がなくても穏やかな性質でコミュニケーション能力があればなんとか生きていけます。 基本的は不登校にならないように学校と連携しつつ、合理的配慮をしてもらい、学校以外にも居場所を見つけていくのかな、と。 そういう子たちって精神的にも少し幼く、お友達ができないことも多いので。

4人がナイス!しています

1

ヤバいと思ってる家庭は対応してると思うけど。 やり方の合う合わないってのもあるし。 持って生まれた出来ってあるから。 それでも出来ない子ってのもいると思う。 もちろん出来ないことに気付いてない親。 ヤバいと思ってない親。 学校の責任だからどうにかしろと思ってる親。 等々もいると思う。 ただ。先にも書いたように。 塾に入れたら全員出来るようになるわけじゃないしね。 家で親が何時間も教えてるのに出来ないのかもだし。 家庭教師だ通信教育だやってるのかもだし。 それでも差が出ちゃうことがあるのも事実。 可哀想だけどね。それを追い詰めたって出来るようにはならないし。 ヤバいと思って塾に入れたら解決!みたいな。 簡単な話じゃないと思う。

0

可能です。 適当な努力により学力はあげることができます。 偏差値60から80 に上げるのは難しいけれど、偏差値30 から50に上げるのは簡単とは言いませんがそこまで難しくないはずです。 算数の偏差値60までは暗記でいけます。

1

あなたが「学力」というものを、どんなモノとしてイメージしているのか判らないが・・・・・一般的に子どもの学力の程度というのは、ほとんど親のそれのあらわれですよ。 単に「テストの点数」や「点数を稼ぐ力」を上げるだけなら一年でも不可能ではないかもしれませんが、学力そのものを上げることは小学校の教員にはまずムリですし、そもそもイマドキほとんどの親は小学校教員に対してそんな期待はしてないでしょう。