ID非公開

2021/2/25 19:59

1010回答

新築一戸建てを建築中で、あと1.2週間で引き渡しというときに、ハウスメーカーよりうちの図面一式と僕と妻の住所、職場、

補足

追記です。 事情は議事録を残しつつ詳しくお話し聞かせてもらいました。 車を置いていたら、そのまま車ごと盗まれたようで… 上司ふくめ謝罪にきたのと、警察への届け出は行ってもらいました。 大々的にニュースなどで出す場合は、多くの人に迅速に知らせるためであり、今回はうち含め4件程度のためそこまでは行わないみたいです… 新居での生活が始まるところだったのでかなりショックです…

法律相談 | 新築一戸建て319閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

民事ですので、警察に被害届を出そうとしても取り合っては貰えません。 車が盗まれた場合は、ドアに鍵を掛けていた。キーは抜かれていたなども争点です。 それにも関わらず盗まれた場合でも、営業が持ち歩くのに会社が持ち出し許可を出していたか、いない場合は営業責任まで問うことができます。大元の責任は会社に帰属します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご返答ありがとうございました。 聞いていただいて少し気持ちが落ち着きました。本当にありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

実害が出たとしても盗まれたことが原因で実害が生じたことを立証するのは難しいのではないかと思います! 防犯カメラ等、安全対策費用くらいサービスしてもらえば良いと思います!

1

ID非公開

2021/2/26 11:00

せっかくのスタートが残念ですよね・・・ 実害がないからあまりなにも期待できない というのが一般的な話でしょうね。 あとは「情報漏洩」に関して『迷惑料』とか『心配料』として何某かの金銭を包むか、程度でしょう。 以前、クレジットカードの情報漏洩があった際には500円とか1000円の商品券を配った、という実績はありますが。(もちろん実際の被害が発生すればその補償責任は別ですが。) 被害者が多岐にわたり告知しないと知らないうちに被害が出てしまう、という規模と違い、車上荒らし「程度」ではプレスリリースはしませんから、まあ企業の対応としてはそんなものかな、とも思いますね。警察への届け出もしているのであれば隠ぺいの意図もありませんし。 図面を盗まれたという点について、ハウスメーカーとしてどのような防犯対応を取ってくれるのか、というところくらいですかね、具体的な要求ができるのは。(とはいえ、ホームセキュリティを設置しろ、とまでは言えないでしょうし、インターホンを訪問者の記録が残るような「レベルの高い」ものを設置しろ、くらいは言っても良いんですかね。あるいは、家の周囲には人が近づいたら点灯するセンサーライトを付けろとか。)

1人がナイス!しています

1

通常は上司が謝罪に来て、その後の対応を説明する。盗まれた本人は警察に届けたのか確認しましょう。

1

情報を売った可能性もある。 詳しく聞き取りをすることが必要です。 あとはプロの法律家に依頼することを伝えると少し対応が変わるかもしれません。 メーカー側はクレーム対応得意でしょうから、何かあっても最小限の保証くらいでしょうね。 後々訪問販売などが増えたらあやしんでください。 私は何も悪いことしてないのに不安が残る思いして新居に住むのはイヤです。

1

暗証番号がわからなければ開くことができないPCが盗まれた場合であっても、 謝罪を含めて、新聞などに報告の義務があるのでは? 個人情報保護法の内容に当たるので、 1回きりであれば、県の弁護士協会か何かに弁護士に無料で相談できる方法があるかと。