主治医の指示書について質問があります

福祉、介護27閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ありがとう御座います 私もそう思っているのですが 吸引を必要なお子さんが新規で利用スタートしたのですがそんな話をしていて 管理者はなにかと勘違いしているので、しょうか?? 区に聞いてみます

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう御座います その後厚労省からの折返しはありませんでしたが、東京都保健福祉局の方から看護師であっても放デイで 医療行為を行う場合は指示書が必要とお話頂きました ただそれを裏付ける法令や規則等が見つからず困ってます 関西方面の地域では明確に記載があるのですが、東京都は見つかりません 厚労省から連絡もきませんし、、、 都道府県レベルで対応しろと言うことなんですかね

その他の回答(1件)

0

私が働く所は医療的ケアのある児童発達支援、放課後デイサービスですが、利用にあたって、医療的ケアのあるなしに関わらず主治医の先生より「診療情報提供書」を準備して頂くきまりとなっています。そちらに、吸引や注入などの医療的ケア、通所するにあたる注意点、リハビリについて、緊急時の対応について記載してもらいます。 そのため、プラスアルファで指示書はとっていません。ただし、ご家族様に医療的ケアの同意書にサインしていただいています。

基本的には、初回利用までに準備して頂くのが理想ですが、、、医ケアのあるお子様たちの場合、メインの大きな病院は病状が安定していれば数ヶ月~半年に1回で、あとは近くのクリニックや往診医にて対応しているケースめ多いため「次回受診時に主治医へお願いし、次の次の受診時に受けとるため、先に通所を始めあとからお渡しします」とか「最新のものではありませんが、他の事業所さんに提出したものの控えをそれまで提出します」とか現実はありますね。