ADHDの方、またはそのご家族の方に質問です。 私の夫は私立大卒28歳のサラリーマンです。 ・約束の時間を守れない(ほぼ毎回遅刻)

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 興味のない資格なので勉強に身が入らず前日に少し問題を解いて臨んでは不合格…ということを繰り返しています。 子どももいるので落ち着いている時に一度話してみようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

ADHDと診断されているものです。 ADHDの傾向は間違いなくありますね。おそらく診断されると思います。 ただし、例えば会社員になってから急に様子がおかしくなった…とかであれば別の精神疾患等も疑えます。どちらにせよ医者に診てもらうのが良いと思います。 ちなみにADHDの落ち着きが無いというのは、家で寝たりアニメを見たりしないという意味ではないです(むしろ欲望のままダラけるのはADHDに典型的です)。列に並ぶのが苦手とか、貧乏ゆすりが多いとかそういうことを言いますね。 「ADHDには仕事なんてできない!」という回答がありますが、知能面が高かったり、人間関係が作れる人になら仕事は全然できます。 ただ質問内容を拝見するに、ミスや期限切れ等でかなり職場の方から信用を失っていそうな気がします。仕事面では上手くやれていそうですか?本人の意向を尊重すべきですが、向いてないなら特性にあった職場への転職を考えても良いように思います ②については、ひとまず本人とは関係の無い話題としてADHDの話をされて様子を見てみるといいかもしれません。最近はメディアでよく特集されていますし診断されている人も増えているので話題に出しやすいと思います。あるいは仕事面での悩みを聞いてみるなどして、ADHD特性の困り事が出てくるようであれば、本人も病院に行くのが納得しやすいと思いますよ。

回答ありがとうございます。 彼の母にそれとなく話を聞いたのですが、彼自身が母親にあまり心を開いていないようであまり話をしたことがないようです。男性ということもあるのでしょうか?小さい頃からこの傾向があるかどうかはわかりませんでした。 職場では人の好き嫌いが激しく苦手な上司への報連相ができずよく怒られています。転職はずっと考えていて2年ほど転職活動をしているのですがうまくいっていません。 昔から人に悩みを相談することが格好悪いと思っている節があり私にも仕事の具体的な話は一切しません。少し難しいですが時間をかけてやってみようと思います。

0

言葉だけでは何とも言えません。 私はADHD持ちです。 アスペルガーなども持っていますが。 まずは、次の病院項目に幾つ当てはまるか試してみてはいかがでしょうか? 有名な病院ですので、信じて良いです。 9項目中、6項目以上に該当すれば、ADHDの可能性があります。 https://www.ncnp.go.jp/hospital/patient/disease07.html ただし、ADHDならば先天性疾患です。 生まれつきですので、小学生のときには症状が出始めていたはずです。 会社で取らなければならない資格について、ADHDならば取りますね。 間違いなく。 私なら絶対に取ります。 そうしないと、会社貢献できないので。

生まれつきかどうかを聞ける人はいませんか? 小学生のときには症状が出始めているはずです。 分かりやすい例が、夏休みの宿題を後回しにして、最後の数日で急いで終わらせたとか。

0

あてはまりません。 そもそも、ADHDならサラリーマン業がまったく立ち行かなく なっているハズです。 常にポンコツで、生活の悩みなんか語っている場合じゃなくな ります。 提出物の期限が守れないわけではありませんし、約束の時間を 守れないと言うのもウソです。 私はADHDですが、会社での資格は全部ストレートで合格してい ますし、会社の休憩時間だけを使って勉強して難易度の高い検定 も合格しています。 さらに言えば、ADHDだと私生活のそんな小さい事は一切気にし ません。約束の時間や提出物を出すことが大事ですか? しょうもないことは気にしない人が多いので、気になるって事は まだ、マトモだということですよ。 知恵袋でよく居るのですが、自分からADHDかもしれないと言う 人に限ってそうではない場合の方が圧倒的に多いです。 ADHDとは関係の無いようなかけ離れたことばかり書きたてて、 これでどうだ?!と言う人が多いです。 診断をしてもらいに病院に行くだけ無駄な事です。 それと大きな誤解をしていますが、ADHDは治療してもらうことは 不可能です。 どちらかというと自分で抑制していくものです。 ADHDじゃなくて良かったですね....ADHDだったら万事休すですよ ね。病院で薬を貰いながら自分で解決していくしかないのが実情な ので、病院に行けばなんとかなる!と思っている人ほどギャップを 知って、どんどん沼にハマって抜け出せなくなります。

回答ありがとうございます。 時間が守れなかったりなくしものが多いことを本人が気にしていないのですが、私だけ気にしているというのは問題ないということでしょうか。 どちらにせよ、気長に付き合うことが必要ですね。