「悪いこと」をするとは、どういう意味ですか。

ベストアンサー

0

「罪」とは何かの明確な定義はなく、時代の状況に従って何が罪かを決めるのは、その時代の有力な人々のグループであることは明らかなことです。(ラメッシ・バルセカール)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有力な人たちが、一旦有罪になったら怖いですよね。

その他の回答(7件)

0

一般的に「悪い」とは、倫理に反する事を指すのでは。 倫理観とは社会共通の概念なので、時代や国により異なる事もあります。 法律の存在意義は社会秩序の維持ですから、厳密に言えば善悪の基準ではありませんよね。 故に、道端の無害なアマガエルを意図的に踏み殺すことは、違法でなくとも倫理に反するので「悪いこと」となります。

0

良心に照らして、片目をつむって見逃せるか、両目をつむらないとダメか

0

悪い事は自分のなかの正義にあります。 毎日の生活を守る為に黙ってるだけです。 殺人罪が無ければ日本人はもっと豊かになるのに。 世界で一番殺人が多い国にする必要があります。 世界一にならなければ何も変わらないのですから。 それを邪魔しているのが、 SPと国家公安委員会です。

0

法律は関係ありません。 何が良いか、悪いかは、当事者の立場によって異なります。 泥棒にとって、完璧に仕事を遂行することは良いことであり、捕まってしまうことは悪いことです。 警察にとって、泥棒を捕らえることは良いことであり、逃げられることは悪いことです。