薬品に詳しい方教えてください。塩素系の消毒薬って、放置していたら塩素が抜けて効果がなくなっていくと思うのですが、例えばお風呂掃除のカビハイターを床にまいたとして、どのくらいの時間を置けば、素手で触って

病気、症状17閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

くわしくありがとうございます。 職場で嘔吐物の処理でキッチンハイターを薄めたものをペットボトルに入れて使うのですが、効果がなくなるので作り置き不可と聞きまして。 だったら、お風呂掃除の時は放っておけば無害になるのでは?!とズボラ心が働いてしまいました。 サボってはいけませんね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人とも詳しく専門的に的確な回答をありがとうございます。先に回答していただいた方をベストアンサーにさせてもらいました

その他の回答(1件)

0

>お風呂掃除のカビハイター 次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。 そのままだと質問者さんのお考えのように容易に塩素ガスが発生して危険です。 そのため水酸化ナトリウムを混入させ強いアルカリにしています。 この水酸化ナトリウムは空気中に二酸化炭素を吸って炭酸ナトリウムになります。 この炭酸ナトリウムは二酸化炭素でも中和されにくいです。 炭酸ナトリウムになれば相当にアルカリ度は低くなりますが素手で触って安全な物質ではありません。 これだけを考えても 「無害にはならない」 と考えた方が良いでしょう。

くわしくありがとうございます。 職場で嘔吐物の処理でキッチンハイターを薄めたものをペットボトルに入れて使うのですが、効果がなくなるので作り置き不可と聞きまして。 だったら、お風呂掃除の時は放っておけば無害になるのでは?!とズボラ心が働いてしまいました。触ってはいけない成分は他にもあるのですね。 サボってはいけませんね!