先日大雪の朝、うっかり外に出したままにして観葉植物が雪まみれになりました。

画像

観葉植物64閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そもそも冬は太陽光線が家の中にも当たるほど傾いて差し込みますから軒下があるなら冬は家に入れないなら軒下管理にするべきですね。冬に家の中に入れてあげるなら徒長しても構わないので日光浴させる為に外に出さない方が無難です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:3/1 20:02

その他の回答(6件)

1

期待するのは禁物かと思います。残念ながらほぼ99%以上アウトと思います。 これが落葉樹であったなら問題ないのかもしれませんが こちらも半壊していて半分程度の緑が残っている木々がある状態で毎日一進一退の生死の境の状態をつづけています

1人がナイス!しています

1

うちのも雪にやられてしまいました。 枯れた枝や葉を根元で切り戻し、鹿沼土で植えて温室で養生させています。春になったら新芽が上がってくるのを期待して待つことしかできないですね。

1人がナイス!しています

1

「根」が生きていれば大丈夫です。 鉢底を見て、白い根が見えているのなら、枯れた葉を全て取り除き、水やりをせずに、春迄待ちます。 ジャスミンの開花期は、大体初夏です。今年は無理かも知れませんが、葉が出て来たら、ひと回り大きな鉢に植え替えます。 地植えが、一般的ですが。

1人がナイス!しています

1

枝に葉が付いたままカサカサに茶色くなっているのは全体的に枯れて しまってるようです。 茎から枝分かれした葉が寒さで弱る場合は黄色くなりパラパラと1枚 づつ落ちます。 その場合樹木は春になりましたら元気を取り戻しますね。 望みは幹より上を清潔なハサミで切り口が白っぽかったら生きてると 思います...。 切った下辺りから芽吹きます。 幹元の切り口が全て茶色でない事をお祈りしたいです。。

1人がナイス!しています