回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/25 22:26

33回答

洗濯石鹸を使って赤ちゃんの肌着を洗いましたが失敗してしまい、油っぽい匂いが残ってしまいました。

回答(3件)

0

その油っぽさは石鹸カスが衣類に付着してしまったのかな。 石鹸カスにはクエン酸が効果的です。クエン酸水を作ってつけ置きしてよくすすぐか、洗剤のかわりに粉末クエン酸をつかって洗濯をしてみて。 それでも匂うようなら漂白剤のつけ置きをやってみて。 また、ひとつの洗濯機で石鹸と合成洗剤を交互に使うと石鹸カスが発生して洗濯槽が汚れます。それを餌にカビも発生しやすくなるんです。 早めに洗濯機の槽洗浄をした方がいいですよ。

ID非公開

質問者

2021/2/26 9:31

返信ありがとうございます! 勉強しないまま石鹸に手を出し、洗濯機を汚染してしまったので、酸素系漂白剤、クエン酸、塩素系クリーナーの順にお掃除をしました。。まだほんの少しカスは出てきますが、カビはもう見られなくなりました。。 クエン酸で洗ってみます!洗濯機で洗う時は、つけ置きはしなくて大丈夫ですか? また、交互に使うとカスが発生するとよく聞きます。。肌が弱いのでこれからまた槽洗浄後に石鹸を再開したいのですが、スポーツ用衣類のジャージや、セーターなどは専用の合成洗剤を使おうと思っていたのですが、それもやめておいた方が良いのでしょうか。 あまり使わないので交互に使うようなことにはならないと思うのですが、どうでしょう‥ 質問ばかりですみません。。なるべく二人目も同じものを着せたいので助かりました、ありがとうございました!!

0

私は、娘が使いました 産着の肌着を 30年 仕舞ってありましたから この娘が、母になり 子供が生まれました時に 新しい肌着も買いましたが 娘が使った物も着せましたよ。 お下がりは、オキシクリーン浸けで 洗い 天日で乾かして、アイロン掛けしました、、 ちなみに、ファミリア の肌着ですが 流石にファミリア だけあり なんともなくて、買い足した同じファミリア の肌着は、少し ロゴが違うだけでした。 正直 産着だけでなく 90㎝まで、肌着が有りましたので 全て 使いましたよ。 ズボン下は、ゴムを入れ替えましたが いまは、オールインが、支流ですが 上と下 上下の肌着の方が 着せやすく又 赤ちゃんも動きやすく しっかり 使い切りました。 赤ちゃんの物は、やっぱり ファミリア が、今も昔も、着せやすく 使いやすいです。