ID非公開

2021/2/25 22:59

66回答

美容師です。 今年でスタイリスト7年目になりますが、 初めて技術に対してのご不満を お客様から某ネットサイトの口コミに

ヘアケア | 職場の悩み114閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 回答の中で一番さっぱりしていて、 でも頑張れる気力が湧く言葉で お言葉をくださりありがとうございます! お客様の言葉に落ち込んで 質問したものの、 また回答を見ては傷口をえぐられて 落ち込んでいたので、 とっても晴れ晴れした気持ちになれました!

その他の回答(5件)

0

長年美容室をしております、もう充分に誠意を見せたのですから、それ以上はやめておいた方が良いですよ、 お客様とは『相性』もあります、 毎日が勉強ですが、お客様に振り回されてはいけません、 去るものを追っても仕方ありませんので前を向いて一生懸命やるしかありません。

ID非公開

質問者

2021/3/4 3:20

ありがとうございます。これ以上はやめておくよくようにします。 相性…難しいですね。 今回で痛いほど身に染みました。 これをバネにまた頑張ります!

0

ダメージに関しては薬剤選定や塗布方法でカバーできたレベルなのか、元の状態から考えて仕方のないレベルなのかは不明ですので何とも言えませんが、ご自身では「最高の仕上がり」と思ったけどお客様の思ってた色とのギャップがあったのであればカウンセリングの見直しが大事だという事ですね 7年もスタイリストやっていて今まで無かったフィードバックなんだとしたら過去に失客してるお客様がいたにも拘わらずその事実に気が付けてなかったのはかなりの損失だったでしょうね むしろ多くの美容師はカットやパーマ、カラーの練習には時間を費やしますが、カウンセリングに時間を割かないです 仮に7レベルのアッシュ系と言うオーダーで仕上がりも7レベルだったとしてもお客様は素人ですので事前にしっかりとイメージができてなかったりします だからしっかり7レベルに仕上げても思ってたより明るかったとか暗かったと言われる事も多々あります これを理不尽だと言って終わる美容師と、さらに突っ込んだところまでカウンセリングで詰めていく美容師とでまた大きく差が出ます 7年と言うキャリアは店長クラスですが、でもたったの7年でしかないんです トレンドを1周もしてない以上経験してない事の方が圧倒的に多いんです これを機にさらなるステップアップができるんじゃないでしょうか? こう言うケースのお客様に単にお直しをさせていただきますのでーと言ったところでお客様には何も響きません 色が入り過ぎたカラーから仮に1トーン上げるとして、実際結構難しいですよね? 下手したら色を抜き過ぎちゃうし、傷んだ髪を更に痛めつけるわけだし 不信感しかない美容師にこれ以上髪をオモチャにされてたまるかって言うのがその方の本音でしょうね 過去に他店で希望色より1トーン暗く仕上がったのをお直ししてほしいと言われたことがあります その方の場合最初のお店でお直しをしても納得がいかず3店舗はしごしたそうでした。。。 結果としては綺麗に仕上がってその後上機嫌で「全部奢るからスタッフ全員連れて飲みに行こう」と誘われると言う流れになりました でも某クーポンサイトを利用されてるって事は色んな美容院をジプシーしてる方である可能性も高いのでそもそも同じ美容院をリピートしようとは端から考えてない方である可能性もあるわけです 恐らく半年後にはあなたの事を覚えてもいないと思います それでも何か形のあるお詫びをしたいと言うのであれば今回のミスから何を学び、スタッフ全員で共有し再発防止の為の一助となったと言う報告と後日もう一度チャンスが欲しいと言う姿勢なんじゃないでしょうかね? 美容院に期待をしてないからジプシーをしている方は「美容院はどこも一緒」だと思ってるからである事が多いんです 裏を返せば「他店とは違う」と認識さえしていただければファンにする事も可能です

ID非公開

質問者

2021/2/26 22:17

ありがとうございます。 過去のスタッフ全員連れて飲みに行こうのくだりが何がおっしゃりたいのか分からなかったのですが、 どういうことが言いたいのでしょうか? アンチではなくその文章の本質が知りたいです。

1

美容師です。 あなたにとっては最高の出来だったのですよね? 嘘をつく美容師の多い中で、あなたは精一杯の仕事をし、それが受け入れてもらえなかった。 仕方ないですよ。 一番良くないのは自分で「失敗した」と気づいているのにそれを嘘ついてごまかす美容師です。 精一杯の結果を出してそれがだめなときは、あなたの実力不足か、お客様と価値観が合わないときです。 本当に仕方ない。 でも、本当はあなたが気にしているのはお客様の髪じゃなくて「口コミ」じゃないんですか? あわよくば内容を書き換えて欲しいとか。 某サイトってホットペッパービューティーとかですか? もしそうなら、なおさらどうでもいいと思いますが。 たくさん金を払ったサロンの口コミしか見れない口コミは、本当の口コミとは言えません。

ID非公開

質問者

2021/2/26 22:12

何も言わずに去るお客様が多い中、口コミをしてくださった方には感謝をしていますので、書き換えなどは望んでいないです。 本当に申し訳ない気持ちしかありません。

1

何も言わずに、あなたから離れたお客様はいませんか?

ID非公開

質問者

2021/2/26 22:10

その質問の続きが聞きたいです。

2

むしろ、そこまで対応してくれる美容師さんだと嬉しいとは思います。 ただ何度も電話をしてくるのはしつこいかな… シャンプーとトリートメントは嬉しいと思います! 送るだけでそのあとはお客さんから連絡くるまで待つのがいいんじゃないでしょうか。 しつこくしすぎるとまたクレームになる可能性もあるので

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/2/26 22:10

ありがとうございます。連絡待ってみようと思います。