ここから本文です

【埼玉vs千葉】 ---------------- 「埼玉県と千葉県,どちらが都会ですか?」 とい...

kam********さん

2009/3/823:34:23

【埼玉vs千葉】
----------------
「埼玉県と千葉県,どちらが都会ですか?」
といった質問がしばしば見られますが,生まれてから20年間にわたる研 究により,私は,
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まず,埼玉県が神奈川県と比べて不利な点は,海がないことである.
そして,千葉県が神奈川県と比べて不利な点は,新幹線が通っていないことである.
しかしこのようなことはどうでも良い.
都会度を左右する肝心な要素として,「人口密度」がある.
面積は,
◎埼玉県…3,797.25km^2
◎千葉県…5,156.60km^2
であり,千葉県のほうが広い.しかし,人口は,
◎埼玉県…7,145,003人
◎千葉県…6,155,478人
であり,埼玉県のほうが多い.以上から,埼玉県のほうが人口密度が高い.
では,都会的な街の数も埼玉県のほうが多いのだろうか.
駅周辺1kmの飲食店について調べてみた.その店舗数が500軒を超える街は,
◎埼玉県…大宮のみ
◎千葉県…千葉,船橋,柏
であり,大きな街は千葉県のほうが多い.
ではこの矛盾は何故起こるのか?
それはズバリ,「埼玉県は市町村の数が多い」からである.人がそれぞれの小さな街に分散してしまい,大きな街に集まる傾向が千葉県よりも低いのである.これは,埼玉県の大部分が平野であることが原因である.千葉は丘陵地帯が多く,ひとつひとつの市が大きいのである.そのため,例えば都賀や蘇我や千葉市内の丘陵地帯も「千葉市」とひとくくりにしてしまうため,都賀や蘇我,丘陵地帯の田舎としての千葉市よりも,千葉駅の存在感のほうが大きい.そのため,実際の人口密度よりも都会に思えるのである.
これは神奈川県,特に川崎や横浜において顕著であり,「鷺沼市」や「長津田市」が独立していたら八潮・三郷と同じ扱いをされていたはずである.
しかし埼玉県の場合,それが「都賀市」「蘇我市」「鎌取市」などに細分化されているため,都賀駅や蘇我駅,鎌取駅の存在感が大きく,ありのままの田舎っぽさが認識されてしまうのである.今でこそ合併して「さいたま市」となったが,まだまだ小さな都市が多いのである.
以上から,人口と面積から判断すれば埼玉県のほうが都会だが,都会的な街は千葉県のほうが多い.
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
と結論付けました.どうでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2009/3/1303:37:39

おお、自分の意見とほぼ同じです。自分も全くそのように考えています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koj********さん

編集あり2009/3/1408:32:18

面白いですが、県としてならば、境界は市で区切らず、県として範囲を繋げないと県として比べられませんが、市で比べるなら隣り合わせの市を全て繋げる。埼玉ならさいたま市、上尾、川口、鳩ケ谷、蕨、戸田‥等市をかえし、繋がってます。千葉県は、松戸、市川、船橋、野田、千葉市‥等。一市で区切る必要がないと思います。面白いのは埼玉は海がなくマイナス、千葉は海ありすぎて半島でマイナス。埼玉は小さく市が区切られる東京に似てます。昔、東京、埼玉、一部神奈川が同じ武蔵の国だったからです。両県共、47都道府県から見れば都会ですね

oga********さん

2009/3/905:48:18

ださいたまですから、千葉に勝ち目はないと思いますが。

all********さん

2009/3/905:09:07

駅から近い飲食店が多いから都会かな?
もちろん、それならそれで良いのです

何を都会の基準にするかなんて好き好きです

地価が高い方が都会
本社が多い方が都会
高層ビルの多い方が都会
地下街があると都会

皆さん独自に検証され、ある程度筋が通ってるなら
どれもが正しい結論になるんじゃないかな

貴方の検証も筋が通ってるので正しいです

e2_n21さん

2009/3/900:57:22

まぁ 間違ってはいないと思うし いんじゃないんですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる