回答受付が終了しました

北海道旅行の行程について教えてください。 夫婦+5歳の3人です。 北海道に到着したら、レンタカーで移動予定です。

回答(13件)

1

1日目:新千歳ではレンタカーを借りず、電車で札幌へ。市内観光後、藻岩山へ登るために市電でロープウェイ入口へ。藻岩山と逆方向に歩くと「和楽」という回転寿司があるので夕食をとって藻岩山へ。札幌泊 2日目:レンタカーを借りて旭川へ。動物園を見た後ラーメン村でラーメン。富良野に移動して泊 3日目:富良野・美瑛観光。夕方に札幌に戻ってレンタカー返却。札幌泊。 温泉に行く場合には早めに美瑛を出て札幌を通過して定山渓もしくは朝里川温泉へ(レンタカーは翌日札幌で返却)。 4日目:午前中は札幌で初日に見逃した場所を観光。スープカレーを食べて空港へ。 新千歳空港でレンタカーを借りると借り受けで1時間、返却に2時間掛かるので札幌で借りる案を書きました。 また、無理すれば小樽も行けそうですが、5歳のお子さんの体力を考えると余裕があった方が良いと考えました。

1人がナイス!しています

1

千歳空港についたら、札幌に宿泊して札幌観光とスープカレーと藻岩山観光が可能です。 翌日夕方に旭川に入り、宿泊して居酒屋等で料理を楽しみ、旭川ラーメンで締め。 翌日から旭山動物園と美瑛やファーム富田を訪問する事は可能です。 青い池の近くに白金温泉がありますから、そこに宿泊しても良いかもしれませんし、層雲峡に宿泊しても良いかもしれません。 翌日、12時ころまでに空港につけば、空港内に美味しい札幌ラーメンの店がありますから、最後にラーメンを楽しむことも可能ですよ。 素晴らしい旅行となりますように。

1

5/1:千歳空港11:00発⇒小樽13:00着⇒小樽の北一硝子などを観光(ランチ含む)⇒札幌17:00ホテル着⇒札幌ラーメンまたはスープカリーで夕食。 ⇒藻岩山夜景。 5/2:札幌8:00発⇒旭川10:30着⇒旭川ラーメン⇒旭山動物園⇒美瑛観光⇒富良野のホテル着。 5/3:8:00富良野観光⇒16:00定山渓温泉または札幌に宿泊。 5/4:8:00札幌市内観光⇒14:00千歳空港。 以上は、1案です。 北海道は広いので大体の距離感をお知らせします。 千歳⇒札幌は、約50km(車で約60分) 千歳⇒小樽は、約80km(車で約100分) 札幌⇒旭川は、約150km(車で約150分) 札幌⇒定山渓温泉は、約30km(車で40分) 旭川から札幌の間に美瑛と富良野がありますが、高速道路沿いではないので、一般道を利用することになりますので、時間は余裕をもってください。 また、美瑛町にはたくさんの素敵なペンションが点在しています。 もし、もう一泊できるなら、洞爺湖温泉などもいいと思います。 札幌から、車で2時間半くらいです。

2

一日目は、千歳空港内でラーメン横丁あるので、そちらでご賞味ください。その後3Fか、4Fに飛行機の模型が展示されてる場所があるので、子供さん喜びますよ。 その日は札幌に向かい、明るいうちにテレビ塔、時計台と一通り車で(じっくり見るほどでもないので…笑)観光してください。 時間に余裕があれば白い恋人パークに行けると良いですね。 ※GWは混雑するかも知れませんので、その時はこちらのプランで(狸小路とか、札幌駅で買い物なんか楽しんでください。) 夜は藻岩山の夜景を見て、晩御飯はせっかくの北海道なんで、ジンギスカンなんか食べてください。 2日目は、札幌インターチェンジから滝川インターチェンジまで走り、(オススメの道は手前の三笠インターチェンジなんですが、その後の山道で子供が酔ってしまうと元もこもないので。) そのまま国道38号、芦別経由で富良野へ向かい、「カレーのふらのや」でスープカレーを食べてくださいね。 もし、混雑及び、休業なんてことがあれば近くに「唯我独尊」というカレー屋さんもあるので(ここはスープカレーではありませんが) 富良野マルシェはどちらからも歩いて行ける位の近さにはありますので、ゆっくり見てください。 食後は上富良野から道道353号で青い池見学し、「北西の丘 展望公園」へ向かうと、セブンスターの木やケンメリ、マイルドセブンの丘を一通り(車で回れます)見学できます。 夕食は旭川に向かう途中の「回転寿司トリトン」で食べてくださいね。 旭川で宿泊し、三日目は朝イチから旭山動物園向かってください。1日…とは言いませんが、結構楽しめます。お昼に旭山動物園で「ジュンドック」なる物を食べてください。オススメです。夕食は旭川でラーメンなんか良いですね。 富良野又は美瑛での宿泊を希望なら、この3日目がオススメですね。 4日目の最終日ですが、千歳空港に14時とのことですので、昼の11時前には富良野を出たいところ。 ですので、カンパーナ六花亭に行かれるのでしたら、2日目に行かれて、セブンスターの木なんかは最終日の朝方に回っても良いかもですね。 宿泊場所によっては帰りに美瑛の「ジェットコースターの路」を走られても良いかも。一応北海道では有名な道ですよ。 帰りは南下して占冠から高速乗れば千歳空港まで行けますので。 いずれにせよ、馴れてないのなら移動距離は長く感じます(信号少ないけど)ですが、ある程度余裕を見てますので、子供さんいらっしゃいますがくれぐれも安全運転で。

2人がナイス!しています

1

旭川空港を勧める人がいますが そもそも羽田便しか飛んでない 羽田で乗り継ぐ運賃は高くなる 運賃も千歳便より高い レンタカーを旭川で借りて千歳で返すと 乗り捨て料金がかかる。等 東京に住んでいて富良野・美瑛オンリー なら旭川便の利用もありだが 東京以外に住んでいて、周遊するなら 千歳こ利用するのが一般的。 GWの北海道はラベンダーは咲いていますが 観光には少し早い時期です。 そのラベンダー、ファーム富田の温室内なので 路地に咲く花は5月末まで待たないといけません。 5月末になると菜の花、芝桜が見頃を迎えます。 とは言え、雪の下から緑の秋撒き小麦が顔を出し (秋撒き小麦、雪の降る前にすでに大地は緑でおおわれている) 白い大雪山とのコントラストがきれいです。 青い池は有料の駐車場から5分とかからずに行けます。 青い池の上流白金温泉にある白髭の滝からすでに青いです。 子供さんには景色よりも麓郷にあるアンパンマンショップとか 富良野のチーズ工房でバターとかアイスクリームの手作り体験が 良いかもしれません。 旭山動物園はもぐもぐタイム(給餌タイム)が午前と午後にあるので その時間に合わせていくのが良いでしょう 駐車場は無料の正門が便利ですが混んでいたら 有料駐車場に止めるのではなく無料の東門に行くのも良いでしょう GWは混むので回転寿司は予約のできるまつりやかトリトン(一部店舗) が良いでしょう 旭川ラーメンは煮干し系の蜂屋が好みです。(好き嫌いはあるが) 道内の移動時間検索は北の道ナビでどうぞ 北の道ナビ、実走を基にしているので実際にかかる時間と 大差ありません https://d-time.hdb.hkd.mlit.go.jp/info/result.php?dep=018101&arr=018329&via=&rsel=c&tsel=b&x=234&y=17

ご回答ありがとうございます! 他の方からご指摘を受けたのですが、福岡からなので、千歳空港一択かなと思っていました。 アイスクリーム作り体験、楽しそうですね。 予約できるお店の情報もありがたいです。