ID非公開

2021/2/26 9:08

77回答

原付の自賠責保険についてです。 長年登録していた車体番号が間違っていることが発覚しました。

補足

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

バイク | 自動車保険58閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

自賠責は保険期間に関わらず 1契約の発行手数料は一律約5,000円上になりますので、原付の自賠責は 圧倒的に5年契約がお得です。 5年契約なら発行手数料は5年分で約5,000円ですが、1年契約を5回(5年)繰り返したら 発行手数料だけで約25,000円もかかっています。 発行手数料を差し引いた残りを月数で割ったのが、ひと月当たりの実質保険料ですが、これは何年契約であっても同じです(端数がちょっと違うけど誤差の範囲)。 住所氏名や登録番号等の間違いはさして重要ではないですが、車体番号の間違いは保険の有効性に致命傷ですから、至急保険会社に連絡して修正をしてもらってください。

廃車すれば解約が可能ですが(入替も可能)、その時の返戻金も 残り月数分キッチリ返ってきますから、解約する契約の保険期間による損得は発生しません。

0

①現在有効の自賠責について 再交付手続きは、保険会社営業所でしかできません。コンビニや代理店では手続きできません。 ※誤記(誤入力)ですので、『未加入』扱いになる事はありませんが、証明書記載事項不一致となり、異動(再交付)手続き必須です。 ②更新予定の自賠責について 正しい車台番号にて手続きしてください。

0

全然違う車体番号が記載されているのではなく、一文字違う程度なら無効とか言うことはないと思いますが、更新を待たず、訂正した方が良いと思います。更新で車体番号訂正が出来なければ新規で入って下さい。自賠責は無事故割引とかないので、新規で入っても何のデメリットもありません。

0

更新時で可能ですが 今事故起こしたときに無効の可能性もあるので今すぐにでも直したほうがいいと思いますよ。 加入してる保険会社にバイクの登録書と自賠証書持っていけばすぐに修正してくれる。