生後7ヶ月になる息子がいます。 一度も朝まで寝てくれたことはありません。 必ず3〜5起きます。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

これを読んで、原因はあなたにあると思いました。 夜中に母乳をあげてる子は頻回に起きますよ。調べればすぐ出てきます。 目が覚めておっぱいを咥えていないと不安で泣いてしまうのです。そういう風にさせたのはあなたにあるのです。 眠たい時に寝かせてって、生活リズムもバラバラみたいだし、そりゃそうなるわなって。 低月齢から粘り強くやってると、必ず順応してきます。 私は3ヶ月からリズムを整えるために、時間はきっちり規則正しくしました。 5~6ヶ月で1~2回のミルクになり、7ヶ月からは夜通しぐっすり。 1番しんどい時こそ乗り切らないとダメなのに、睡眠不足だとか 寝なくてイライラするとか言い訳してその場の楽を取るから、ダラダラ悪循環で成長しても自力で寝ない子に育ってしまうんです。 睡眠も、親が教えてあげないとダメなんですよ。 睡眠の質で、性格が気性が荒い子になってしまうだとかの影響も出ますよ。

0

ほぼ完母なら朝まで寝ないのは当たり前だし、夜間断乳って、助産師さんからしたら、良くないことらしいですよ。混乱するし、やったところで寝てくれるとは限らないし。 本格的に断乳する1歳半ぐらいまで、朝まで寝ないのは普通と思ってやってましたよ。歩くようになれば寝る子もいるし、わかりませんけどね。リズムをつけたら、多少は変わるかもしれないですね。

0

夜間授乳のないもうすぐ1歳の娘もまだ夜中3〜7回くらい起きます…が、夜間授乳があった時と比べれば再入眠までの時間が早くなっているので随分楽になりました。 夜間断乳の際、うちは夫が協力すると言ってくれましたが戦力外でした。 普段やってない上に非協力的なのであれば難しいかもしれません。 私は時間を決めて1回ずつ減らしていきました。 3〜5回なのであれば、まずは毎日3回でいけるように時間を決めて、その時間までは泣いてもあげない。 とやってみるのはどうでしょうか。 いきなり夜間断乳すると乳腺炎などのトラブルも起きそうですし…

0

それが普通ですよ。 赤ちゃんとはそう言うものです。 嫌なら夜間断乳するしかありません。 私はその月齢で断乳なんて考えなかったので、卒乳まで付き合いましたが。

0

母乳育児あるあるなんですよね。 うちは断乳するまで続きました(^^;