着物を着て出かけてみたくて、きものやまとに行こうかなと思ってます。ちょうど近所にあるので。

着物、和服64閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

いろいろありますけど、多いのは結婚式、成人式、お葬式、ほかに七五三やお宮参りなどの子どものお祝いで親が着ることもありますね。普段着で着る人も増えているそうです。 質問者さんが独身の場合、普段着として着てもいいと思います。紬や小紋、ウール、綿などの着物が適しています。

0

ID非公開

2021/2/26 10:32

着物は着たいから着てるだけで 着なくてはいけない場面はもう一つもありません。 私よりも上の世代の女性だと、 ちょっとお金がある人は、 成人式の振袖を買ってお見合いや初出勤にも使い、 結婚するときに色無地と黒喪服一式を持っていき、 入卒式は色無地。 旦那さんがちょっと偉くなると 子供の結婚式と、部下の仲人をするからと、 黒留袖を誂えてました。 あと、授賞式とかあると訪問着か色留袖。 で、今はもう このすべてにおいて「着物でないと」ってことはないです。 お葬式には喪主ですら和服じゃないケース増えたし、 結婚式に「黒留袖なんか着ないでダサい!」という若い人も多いし。 そう考えると最後の砦は 園遊会に呼ばれるかノーベル賞レベルの授賞式しかない(笑) しかもそれすら実はレンタルで出席してる人多いですね。 私は着物が好きで普段でもよく着てますから 誰一人着物がいなくても卒業式に着物で行きましたが、 同学年のお母さん方は 「いいなあ、着物。私も実家にはあるんだけど」 「私も持ってるんだけど着付けに行くこと考えたらスーツでいいかなって」 と言ってて結局着ないです。 なので。 着物は好きで着ているのだ、とわりきりましょう。 要はコスプレなんです。 キャラコスじゃなく、ゴスロリとかそういう方面の。 コスプレの人は許される限りコスプレ着るわけで、 でも失礼に当たる場合や場違いになり過ぎたらやらないです。 着物は もうそういうものの一種と思ったほうが たくさん着て出られると思います。

0

お正月。 冬場は普通に着たくなったら家で着てる。 夏は浴衣ぐらいであんまり着ない。