発進後の右左折について、曲がる最中に2速にチェンジしたいのですが、ハンドル操作が上手く行きません。手の持ち替え方などコツはありますか?

運転免許36閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色んな意見をありがとうございました。 私の所の教官は曲がる間に変えろと言う方が大半で、しかし中には直進中にという方もおり、結局具体的なやり方を教えられないまま曲がってる最中に変えて!みたいな指摘を受けて困っていました。 こちらの方がイメージが追いつきやすかったので選ばせてもらいました。ありがとうございました。

その他の回答(9件)

0

車にしろ人間にしろ得意不得意があります。 そういう操作は、カーブを曲がっている最中にブレーキを踏んだりアクセルを踏んだり変速したりとか程ではないにせよ、人間にとってもMT車にとっても苦手です。 人間のするべき事は、苦手な操作を避けて得意な操作になるよう一連の操作の流れを組み立てることです。一般に変速操作はハンドルを切り始める前かハンドルを戻し終わった後に行います。

0

なら曲がり切って直進してからシフトアップされてはいかがですか?

0

右左折のちょうど真ん中、ハンドルが固定される瞬間にシフトチェンジされては? シフトチェンジ自体は一秒で済むでしょ。

0

ATのハイパワー車だと 登りのコーナーで2速キックダウンする場合がある これはかなり怖い タイヤが空転して進路がハッキリ乱れるからね 1速から2速は早めに上げたほうが良い