ID非公開

2021/2/26 9:29

33回答

犬のトレーニングについて

イヌ46閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/3/4 0:44

なんとお礼を申し上げてよいやら…。これからも何度も読み返させていただきます。「犬を躾ける人間」こそがまずトレーニングが必要に思えてきました。 本当にありがとうございます!

その他の回答(2件)

1

叱ったことは有りません。制止したことは有ります。 基本として、叱らなくても良い様な環境を設定するようにつとめました。 まずい事をした時は、飼い主としてどうすればそれが避けられたか反省しました。

1人がナイス!しています

0

躾のために叱るのは、滅多にありません。叱っても意味ないと思いますよ。おそらく女性が「ダメ」と言っても伝わらないと私は思っています。 (仔犬の時、躾が完璧じゃない時)いけない事をした時は、 床をドンと踏む、テーブルを叩いて大きな音を出します。 本当にいけない事とをした時は、 仰向けに押し倒して鼻先を噛みました。こんな事は滅多にしませんけどね。 仔犬の時、うちの子にじゃれて噛みついたからしましたが、以後(当たり前ですが)誰に対しても、遊びで歯が当たる事もしません。私に甘噛みはしますけど。 私の場合は、 悪戯をした時は「呼び戻し」、物を噛んで悪戯したら「持ってこい」「ちょうだい」で、出来たら褒める。興奮して騒いだら「お座り」又は「ハウス」で落ち着かせる。トイレは絶対失敗させない。・・・など、叱る必要はないと思います。ですので、このコマンドはどこでもできる様に躾けます。 良くないと思った躾は、 無視です。 善悪の判断が付かない子に無視して躾けるなんて、精神的虐待じゃない?と思う。 あと、一貫性が無い躾で、叱る躾だと飼い主の気分や、家族それぞれの判断で叱る事があるので、一貫性が無くなるので犬が混乱し躾に時間がかかります。

ID非公開

質問者

2021/3/4 0:47

ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います!