新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 9:35

99回答

結婚式の日の義姪…

結婚340閲覧

回答(9件)

0

姪甥が参加は普通とか言ってる人もいますが参加云々よりも義理兄の非常識さ子供の躾のなってなさが嫌なんですよね。 よ〜く分かります(笑) うちの義理兄も非常識(プラスお金にガメつく自慢ばかり)です。 旦那は呆れつつもやはり血の繋がりがあるので付き合いはやめたくないみたいです。 無理やり止めろとも言えないですし…。 他にも書いてる人がいますが機械的に相槌うって何言われても右から左に流すが一番ですよ。 なにかあげてもお礼もないのであげる(お返しやお土産など)時も喜んでくれるものをとか考えなくなったな。取り敢えず最低限の金額あげておけばよいでしょって感じです。 お祝いお年玉もあげたくないけど旦那と円満にやってくための必要経費と割り切ってます。 考えるとイライラするから考えない。あとは友達や親に愚痴るかな。

1

私は海外旅行を良くしますが、空港ラウンジにいるお子様はとてもわきまえておられ、騒いだりもしません。片や機内や搭乗口には、騒いだり、走り回ったり、とても活動的で、親も注意しません。何が言いたいかというと、育て方や躾による品が子供でもある、ということです。親にも同じことが言えます。結論は、今後はあまり付き合わない、お盆や年末年始は、予定を入れて、会わないようにするのが、宜しいかと思います。

1人がナイス!しています

2

お疲れさまでしたね。 その手のクドクド人間に、人としてまともに応対してたらしんどいですよねー うちの親類にもいるので。 夫と仲良しなのも同じです。 私の現在の対応は、 ・「ありがとうございました」を言わない ・「すみませんでした」も言わない ・基本はリピート です。 クドクド言われたら「そうだったんですね」「そうですよね」「そうですもんね」をローテーション。 「都会のホテルの駐車料金高いんだな。一万もしたぞ」 →都会のホテル高いですもんね。一万円したんですねー 「忘れてたわ。しかし痛い出費だったぞ」 →出費痛いですねー 「別にほしくて言ってる訳じゃないから。」 →そうですよねー 「しかし最近のホテルは気が利くんだな。絵本やおもちゃまであったぞ」 →気が利いてましたか。絵本とおもちゃ良かったですか。 「ふーん」 →そうですよねー 二人の子どもを連れてったことの大変さクドクド →そうだったんですねー そうですよねー そうですもんねー ってイメージでやっています。 心の中では()

2人がナイス!しています

心の中では(おバカな人ね)って思いながら表面上だけです。 機械的に相手するので楽ですよ。

1

コロナ前の一年も前のことをぐだぐだ言っておられるのはあなたも一緒ですよ。 親戚の子どもは参列するのが普通ですよ。 会場で走り回らせないように、ロビーに出してくださったのならいいじゃないですか。 一年も前のこといつまでも気にしないで前を向いて生きましょう。

1人がナイス!しています

0

苦労しているお気持ちわかります。私も推しが強い義家族がしつこくて、結婚式前に自分達の要求ばかりを突きつけてきて、随分参ってしまった時期がありましたので。 しかし嫌な予感は的中し、その後の関係でも、内容が変わるだけで振り回され続け、遂にプチンとなりました。 まあ、子供の件に関しては結婚式に連れてこないでとは言えないですし、預け先の問題もありますから仕方がないと思います。 人の結婚式のダメ出しを本人にしてくるなんて、頭悪すぎです。 「素敵な結婚式だったよ」「綺麗でしたよ」の一言で充分です。 話を聞く限り深く関われば、これからも振り回されることは必然です。 避けてると思われるでしょうが、職場の関わりたくない同僚と同様、全く深く関わらないのがベターです。