なぜ八方尾根スキー場は上部のリフトが強風でよく運休するのですか? 先日も晴天なのに3日連続で強風で上部のリフトが運休したそうです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(8件)

0

八方尾根上部は山の尾根沿いにリフトがかかっています。コースを滑っていても周りが開けている所が多いですよね。なので風の影響をもろに受けます。 栂池はそもそもゴンドラ中間駅までは麓になっていますし、そこから上も尾根沿いのコースはあまりありません。標高も八方尾根よりは低いですしね。

0

先週末ですかね? 私も行きました、それなりに人出があって、下のリフトに人が集中してたので、いつの時代の混雑だよ?って感じでしたね。 あれで同じリフト券の金額は損した気分です… とは言え、上の方は風速20メートルとかだったらしいですよ? さすがに危ないですよね(^_^;) 初八方尾根がそんな思い出です!

0

日本海からの海風を身を挺して全力で止め、長野県民がおだやかに過ごせるようにがんばってくれているのが白馬連峰です。

1

簡単に言うと八方の上は野ざらしで、防風不能です。 栂池は下の一枚バーン以外は防風の為か木があります。 その違いが大きいのではないでしょうか。

1人がナイス!しています