ジョンレノンがソロになってから ジョンの曲のベースに ビートルズ時代のような groove感がなくなったと 思うのは私だけでしょうか?

ベストアンサー

0

たぶん、スタジオに ポールがいないので、 化学反応もない 刺激もない モチベーションは下がりましたね。 まあ、それは、 ポールにも言えますけど ポールは ミュージシャンだから まあ、なんとかやってましたね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

そらね、ポールと違って長年ともに演ってきたメンバーでもないし、対等の立場でもないから、ソロんときのベーシストは でもそれはそれでジョンの個性が思いっきり出てて良いと思いますけどね The Beatles ではないんですよ、ジョンのソロは 逆に、めっさ The Beatles だったら「や、それやったらビートルズでしたらエエやん」って、思いません? ソロの意味なくない?と思いません?

1人がナイス!しています

ていうか、 ジョンのソロだろうが ビートルズのジョンだろうが 私は特にビートルズ世代でも マニアでもないから どうでもいいんです。 単純にジョンの ソロのベーシストの ベースプレイに grooveを感じないだけです。 ロックに大切なのは grooveだと思いますから なんか ベースに メリハリがなく 意外性もなく ただ、コード進行通り ルートをなぞっているだけで 唯一無二のベースgrooveには なっていないのが 残念だと思ってるだけです。 反対にジョンの魂の シンプルで 音数の少ない ベースは あれでいいんです。

0

ジョンのソロアルバムは結構腕利きのスタジオミュージシャンが起用されてるんだが、反面、ジョン・レノンのレコーディングってことで恐れ多くて好き勝手に弾くことできなかったんだ。だからベースもオーソドックスなプレイをきっちりやってるだけの曲が多い。 ポール・マッカートニーは最初からサウンドのイニシアティブを取ってる人だから、人の曲ではベース弾きたい放題やってる。

ジョンの魂のような シンプルイズベスト的な アルバムなら ポールは不適格ですけど 通常grooveの曲なら ポールでしょうね。 ジョンのアルバムで やりたい放題ベース弾けるとしたら ポールくらいしかいませんよね。 アルバム制作で ベーシストとして ポールを招くような ソロアーティストもいなかった と言う事でしょう!