ID非公開

2021/2/26 10:50

66回答

車の運転について質問

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

運転にあまり音は必要ありません。が、殆ど聞こえないのはマズイですね。 緊急車両の音が聞こえないのはマズいです。

1人がナイス!しています

1

補聴器を用いても10メートルの距離で、90デシベルの警音器の音が聞こえない方は、事前(指定自動車教習所に入所する前、または直接受験される前)に運転免許センターで運転適性診断を受けて下さい。 とあります。補聴器を用いなくて上記の書かれている事が可能であれば、いいのでしょうが、判断は運転免許更新センターに相談される事です。 補聴器以外でもいろいろと制約があります。 免許を取得したときに正常に聞こえて、あとから聞こえなく成ったときは、もし事故を起こしたとき非常に困ることに成ります。 任意保険も降りなくなる可能性もあります。 次回の免許更新時に名前を呼ばれても聞こえないなどは、その場で免許取り消しになる可能性も危惧されます。

1

車内で大音響で音楽きいてる人がいるくらいですから、あまり関係ないんじゃないですかね

1

それらの状況であれば、運転は止められた方が賢明かと思いますね。 クラクションが10mなら聞こえる・・・車の場合ですとその速度によりますが1~2秒で衝突する距離ですよね。 お大事に。