ID非公開

2021/2/26 11:22

44回答

最近、塾講師のバイトを始めたのですが、数学が苦手なままここまで来てしまったので教えられる自信がありません。

中学数学 | 中学校80閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!

お礼日時:3/4 21:34

その他の回答(3件)

0

塾にある教材もみて、自分にはどんな参考書があうか考えてみるのもいいかもしれません。 解説の書き方、図やグラフの載せ方によって、分かりやすさは変わります。 その後、別解が載っているかどうかもチェックポイントになると思います。 別解で練習できれば、多角的な見方がつくので、指導にはうってつけです。 それとバイト始めたての人に対して、いきなり苦手な数学の指導を任せる事はないと思いますが、 あるとすれば職場がブラックか、あなたが「数学も教えられる」と申請してしまったかのどちらかですね。

質問者様が「このタイプの説明の仕方なら分かりやすいと感じる」などの情報があれば、 より回答しやすくなると思います。 他の方の回答や、立ち読みなどで得た情報からわかりやすいと思える参考書を探していくのがいいと思います。

0

問題の解き方自体は塾のテキストに書いてありませんか? 講師と生徒(もしくは講師の中学生時代)との大きな違いは、「説明をちょっと受ければ理解できる」ということです。 それだけ国語力が中学生時代と段違いなのです。 説明を見たいなら教科書がいいと思います、 販売店が地元にありますから、そこで購入できます。通常は予約することになるとは思いますが。 ただ、買うのはどうかと思いますよ。 ぶっちゃけ給料安いですよね? この業界はとんでもないブラックなので、真面目にやろうとすればするほど講師個人の財布が痛くなり、塾がなんの負担もせずに儲かります。 2017年4月に中学三年生になった世代なら、教科書は変わっていません。