ID非公開

2021/2/26 11:51

33回答

そこそこに急募です! 適応例がわからず困っています… 有識の方、下記のような経験のある方お力をお貸しください…

補足

追加でお伺いしたいのですが、有給付与条件を満たす前に有給を消化した事になっている場合、有給を使用した事になるのでしょうか…? (前提条件:有給付与は10月だが、8月時点で使用したと会社側が言っている。8月時点の有休所有数は0日)

労働条件、給与、残業 | 職場の悩み72閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

質問者様の「補足」にも回答しておきます。 年次有給休暇は、法令上は、「入社6か月後に付与する」となっていますが、入社時点から付与することも出来ます。 (入社時点から付与してくれる会社は良心的であることが多いです)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん親身にご回答いただきありがとうございました。 個人的に1番全容が理解できましたので、BAに選ばせていただきます。 ただ、皆様から色々とお話し頂きましたが結果から行くと会社からは大変不誠実な対応を頂き、呆れてものも言えない状態になってしまいました… たくさんご協力いただいたのにすみません… いただいた知識は次以降の会社で生かしていきたいと思います…! 本当にありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

計画年休の制度があれば会社が秘を指定して有給休暇を使わせることは可能ですが、いつ使わせかたも知らされず、最低5日の自由に使える日が残っていないのなら違法です。

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:24

ご回答ありがとうございます…!! 質問させていただきたいのですが、 「最低5日の自由に使える日」 とおっしゃっているのは勝手に使われた、自分から申告していない分の有給休暇が5日以上、ということでしょうか…?

0

会社には社員全員に一斉に有給休暇を取得させることができますので、お盆や年末年始に何日かを一斉に取得したことが考えられますね。 ただ、年5日以上は本人が自由に取得できる日数を残す必要がありますので、2日しか残っていないというのはちょっとおかしいですね。 会社に有給休暇が何日有って、何日取得したのかということを説明してもらわないとハッキリしませんね。

ID非公開

質問者

2021/2/26 12:38

ご回答ありがとうございます! 日数についてはやはり確認が必要なのですね… 計画年休制度は、調べてみたところありましたので5日分は諦めようと思います…