ID非公開

2021/2/26 13:27

33回答

布地の劣化について

手芸 | 洗濯、クリーニング26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/2/26 14:18

ご回答ありがとうございます。 心の重荷が和らぐご回答に 救われます。 おっしゃる通り、長く続けているからの経験ですね。 知識もついてしまって 余計な心配ばかりです。 何人にも見てもらい 客観的に見ても、丈夫な生地としか 判断されないので 大丈夫なのはわかりつつも 相談させて頂きました。 ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

何したいのかわからないけど、責任も何も感じない他人から言葉だけの安心をもらってどうするのかな?みんなが大丈夫って言ってくれてるから大丈夫だってバック作ってお金取って売るの?? 品質を自分で考えてるくるのが職人じゃないかな? 服でもオーダー製品の品質は職人に依存するとしているのは、これが職人の仕事だからじゃないかなって思うけどね。 自分で劣化がどの程度進んでいるのかテストしてみないの? 一番変色している部分とか傷んでいる部分があったら切り出し、水に一晩でも漬け込んでおいて、引っ張ったりして強度を確認するとか。 洗濯機で洗剤入れて洗ってみるとか。 劣化は空気中の酸素により酸化して起こる現象だから、酸素系漂白剤に数時間浸け置く、濃い濃度を付けて放置してから引っ張ってみるとかね。 酸素系漂白剤は数十年とかかる自然酸化を一気に進めるのと同じだから、劣化がある程度進んでいると破れたりするようになりますね。 反物としてしまってあった綿なら数十年経っても少ヌケまではなかなか起きないけど、自分で作る品質は自分で管理しなきゃね。 品質が心配なものをお金取って売るって、自分が買うとしたらどう思う? 別に私がどうのこうの言うような場所でもないしスルーしておけばいいことなんだけどね。 職人さんじゃなければスルーしといてください。 見ちゃったので大きなお世話書き込みしてしまいましたm(_ _)m

ID非公開

質問者

2021/2/26 16:33

ご親切にありがとうございます。 全く同じではありませんが テストは行っております。 おっしゃる通り少し安心の言葉が 欲しかっただけかもしれません。 知恵袋の使い方は 人それぞれだと思いますので お許し頂けますと幸いです。 目に留めて頂き ありがとうございました。

0

少しでも不安があるなら販売用にするのを止めるか、訳アリ品で値下げして売ったら良いのでは。 購入者もビンテージや訳アリ品と分かって買うなら、しょうがないと納得できますけど、そうでは無いなら、もし不備が出てきた時は「質が悪い!」とクレームを入れるかもしれません。

ID非公開

質問者

2021/2/26 14:19

ご回答ありがとうございます。 ご意見、参考にさせて頂き 今後も精進して参ります。 ご親切に ありがとうございました!