不動産の税金、わかる方お願いします。

不動産 | 税金49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

土地建物の案分は住む為に購入したならわかれてないかも知れませんが路線価から割り出す方法、固定資産税から割り出す方法等ありますが自分でやるなら固定資産税から割り出した方が簡単ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただいた皆さん本当にありがとうございました。先ず、利子が経費と教えていただき、とても大きいと思いました。 会社で働いてる年収が約600万。 私立高校の授業料補助金は、年収720万までだと、年間約36万支給され、家賃がすべて収入だと720万微妙で、納得いかなかったのですが、利子も申告してみたいと思います。

お礼日時:2/28 22:21

その他の回答(6件)

0

「アパート等も、買ってローンを組んで投資して賃貸にされている方も、家賃がみんな収入扱いとなって、ローンの分は無視されるのでしょうか」 そうです。 家賃や礼金や駐車場代は全額収入です。 ローンの内、払う利息は経費として収入から引いて税金計算ができますが、元本は経費になりません。 元利金等返済で利息が減ると利益が増えて税金が増えたりします。 でも元本の返済は減りませんからね。 お金のやりくりが大変だったりするんですよ。

0

主は不動産を所有したので、賃料は収入だ。所得を減らすのは、減価償却費と税金と、ローンの利息負担。 ローン金利が高いと経費が多くなり、所得は減るから、皮肉だね。

0

チャラリー鼻から牛乳~レベルだね。 あなた赤字にはなっていませんよ! ちゃんとストックされているじゃありませんか! 借金が減っているのですから!!! 払っているのは借主さんです。よかったですね!

0

建物の減価償却、固定資産税、ローンの金利 など経費になり賃料から差し引くことが可能です なので殆ど所得が無くなると思いますよ

0

もちろんその通りです。 利息は別ですが、家賃は収入ローンの支払は関係無いです。 不動産投資はシビアな世界です。 そうそう簡単に利益が得られるわけではありません。 普通に買って、貸して、利益になるなら誰も苦労はしないです。 赤字が当たり前です。