ID非公開

2021/2/26 15:30

55回答

20センチのキューブ水槽で、コリドラスを単独飼育するか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

【回答】 正直言って、どちらでも良いと思います。(笑) ただ、質問者様が「水草(活着系以外の種類)も一緒に育成したい…」と思うのであれば、ネオンテトラになりますかね。 コリドラスは、基本的に低層を泳ぎ、モフモフするので底床がソイルでは、ソイルの粒子が潰れてしまい、勝手が悪いです。 然も、ソイルはその性質からホースなどを突っ込んで、掃除する事が難しいです。 底床内に汚れが蓄積されるので、メンテナンス面から粒子の細かい砂を薄く敷く事になろうかと思います。(底床に汚れが蓄積されると、コリドラスなどは、調子を崩してしまいます。) 当然ながら、砂系は保肥力がなく、薄く敷いた底床では有茎草やエキノドルス系は植栽出来ません。 また、有茎草などは、20㎝の狭い空間の床スペースを奪ってしまう為、あまり望ましくありません。 ネオンテトラであれば、同じ条件であっても、上層・中層・下層と遊泳出来るので、幾分コリドラスよりはマシかも知れません。(本当は、遊泳性が高いので、せめて30㎝キューブ水槽が○) 結局、20㎝水槽でコリドラスを飼育するとなると、砂系を薄く敷いた底床に、カメラの三脚のような、なるべく床接地面積が少なく、自立する流木とそれに活着させた水草が、定番になるのかなぁ〜と思います。 後は、質問者様が熟考されて、後悔をしない選択をする…だけですね。(^○^) *ところで質問者様…コリドラス単独飼育とは…? コリドラスだけという意味ですか? それとも一匹だけを飼育するという意味でしょうか?(笑)

0

初心者の方なら 10L未満の超型水槽はオススメできないので 30cmキューブ水槽(20L強)にして、 最初ネオンテトラ5匹入れて立ち上げ 1ヶ月以上経ってからコリドラス数匹追加 (両方飼う)というのはどうでしょう。

0

迷うくらいならどちらも飼いましょう。

ID非公開

質問者

2021/2/26 18:04

ありがとうございます!