回答受付が終了しました

ID非公開

2021/2/26 16:09

66回答

キャッシュレス初心者です。

回答(6件)

0

初心者なら、クレジットカード一択。1枚持ってるだけでもはや現金要らず、日本中のあらゆるお店で使えます。 加えて、カード使えないお店もカバーするためにスマホ決済(ペイペイ)を覚えましょう。 この2つを使いこなせば月に1回も現金使うことがなくなります。前回いつ現金を使ったか覚えていません。

0

オトクさについてはキャンペーン次第ですし、そもそも店舗が対応していなければ使えません。いくつか用意しておいて都度有利なものを使うのがいいでしょう。 前回の緊急事態宣言以後は各社キャンペーンが下火になっていましたが、その後 d払い、au PAY を中心に再び還元競争になっており、3月はPayPayも(思い出したように)いろいろ出してくるようです。 dカードをお持ちならd払いが有利に使えます。他のカードではキャンペーンで差別されます。 d払いはまだキャンペーンに積極的で、キャンペーンがある限り dポイントは最も貯めやすいポイントです。 またd払いの還元率は、スーパー還元プログラムにより前月のdポイント付与回数50回で0.5%、100回で1%上積みされます(上限:決済金額15,000円/月、dカード以外のカード払いは対象外)。dカードを紐付けての3重取りは3回カウントされるので月50回は普通に超え、キャンペーンのない時の還元率でも他社比有利になります。 au PAY はカード払いはできませんが、チャージ方法は種々用意されています。 チャージに使えるカードの選択肢は Mastercard、Amex 以外乏しいものの、他社カードを特段差別していないのが au PAY の特徴です。 KDDI関連のポイントサービスはPontaに統合されており、Pontaポイントは100円単位で au PAY にチャージして使えます。またローソンでの au PAY利用で3%+auポイントプログラムのステージにより1~2%の Pontaポイントが付与されます。 楽天カードをお持ちなら楽天ペイ(楽天キャッシュ)と楽天Edyのチャージに使えます(いずれもポイント付与率0.5%)。 楽天ペイは残高払い・楽天銀行口座払い・ポイント払いで1%が還元されるキャンペーン中です(終了日未定)。このため楽天ペイは楽天カードからチャージした残高から払うのが最も高還元(1.5%)になります。ただしカード払いは還元なしです(カードポイントのみ。楽天カードの場合1%還元)。 ヤフーカードをお持ちなら、PayPayのカード払いで0.5%~の還元があり、PayPay残高のチャージに使うこともできます。 ただ、カードポイントとの二重取りを封鎖して還元を抑えているのがPayPayの特徴で、ヤフーカード単体利用の方がオトクという、いびつな商品性になっています。 地方にはPayPayしか使えない店が多いようです。 ちなみに私は全部使えるように用意していますが、オトクさ重視なので、キャンペーンを除けば、最近は d払い、au PAY 以外は使わなくなりました。

すみません。au PAYの以下の部分は1月に終了していました。 「またローソンでの au PAY利用で3%+auポイントプログラムのステージにより1~2%の Pontaポイントが付与されます」

0

スマホ一台あれば気軽に始められる、 対応店舗も利用者も多い という点で初心者にはPayPayをおすすめします。

0

地域により名前は変わるがICOCAみたいな交通系 WAON セブンの利用者ならnanaco

0

現在使っている携帯電話のキャリア決済が使いやすいんじゃないでしょうか? ドコモならID、auならauペイ、ソフトバンクならpayapy。他にはメインで使う交通系カードなんかもいいかと思います。 私はドコモユーザーなのでIDを使っていますが、チャージレスで快適ですよ。