住民票に住所登録するのは宅地認可されている土地の上の建物でないと無理でしょうか?

土地 | 住宅17閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!!

お礼日時:3/1 18:53

その他の回答(1件)

0

農地の転用に関する問題は農業委員会の管轄で、また別の話し。 さて、現住所は生活の本拠を届け出るのが建前です。 寝起きしていない家に住民登録していればそれは虚偽申告で、役所の知るところとなれば住宅用地の固定資産税の軽減措置から除外される可能性が生じ、住んでいないとなれば別荘と同じく土地の固定資産税が更地と同額になります(4〜6倍)。 住民登録した建物で暮らしている様子が無いとき、役所から調査票が届きます。住宅として利用していると抗弁しに出向くと水道光熱費等公共料金の領収書を見せて欲しいなどと言われますよ。

地目と住民登録は関係がありませんので、念のため。 私の家の敷地の地目は山林です。 地目というのは土地の所有者が登記するもので、それ以外では国土調査による是正があるのみ。 購入時の地目が山林だった土地に家を建てて住んでいますが、地目変更登記の申請をしていないため相変わらず地目は山林のままです。課税は登記されている地目に左右されません。家の敷地は宅地として課税されます。