カーテンがカビると思いますか?

住宅 | 掃除26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/2/26 17:17

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:2/26 19:43

その他の回答(4件)

0

水滴放置はカビます。 うちは安いカーテンなので、結露前後の秋と冬にハイターつかって洗ってます。 まどは拭き取る。 あまり必要ないまどなら、プラスチックの段ボールでカーテンと窓の間に挟むなど。 寒さも防げますが、カーテン締め切りにしてます。 春になって掃除してます。

1

基本こまめな掃除です 洗剤で窓掃除すると水滴つきにくくなりますし 頻繁に掃除してきれいな状態だと水滴ついてもカビません レースカーテンと2枚にすると湿気こもりやすいですから 冬場だけでもレースはやめて あと洗えるカーテンにはしたほうがいいです その上で対策2つ ①二重窓 外窓は結露するかもしれませんが 内窓はしないのでカーテンが触れても清潔です 水滴は翌朝拭く ②デスクファンなどで窓に風を当て続ける お金を使えば一晩中暖房焚きまくって窓の温度あげたり 窓付近にオイルヒーターつけるなどありますが コスパでいくと扇風機が電気代安いので 一番結露する夜中~朝方でもつけっぱなしできる 冷気は漏れてくるので少しだけ寒くはなります

1人がナイス!しています

0

可能性としてはカビができることがあります。 私も寝室のカーテンがカビて取り替えたことありますので。 対策はこまめな水滴除去と換気じゃないですかね。