『東京電力は26日、再稼働を目指す柏崎刈羽原発7号機(新潟県)の原子炉への核燃料装填について、

補足

皆さん、例外を除いて僕の見解に近い、質の高い回答をありがとうございます。 なので、ベストアンサーを選ぶ事が難しいので、何か言い残された方が居られれば、この補足に答えて下さると決めやすく成るかも知れません。 この点、了解願います。

4人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ajwさんの回答は、いつも的を得ていて素晴らしいのですが、東電は再稼働に消極的だは自分には受け入れられません。 東電は今春にも再稼働の準備を完了させ、6月には営業運転の工程で動いていましたが、他人のIDで中央制御室に入ったり、対策工事も未完了だったこと等がバレて再稼働日程が何とか延期となりました。 福島原発の事故収束作業も被害者への賠償もテキトーで、柏崎刈羽原発には何千億円も注ぎ込み続ける東京電力です。 ですが、このスレの回答の中でもajwさんの回答は素晴らしく、ベストアンサーはいつも脱原発に貢献しているajwさんか放射能の暇人さんを自分は押します。 画像の選択の素晴らしさは、やはりmaiさんでしょう!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございました。 確かに、東京電力が再稼働に消極的とは思えません。 返信も頂いたので、勝手ながらeyc********さんを選ばせて頂きます。

その他の回答(4件)

3

▲原発をもつ電力会社の中で、東京電力程“原発魔”に襲われ、永遠の深傷を受けている会社はないのです。東電の現経営陣は、本音では、原発にはもう“コリゴリ”で、こんな設備から早く“足を洗いたい”一念です。また同社では、国策民営化のもと長年原発普及に貢献してきた旧経営陣3名は福島事故の責任を取らされ、"お縄頂戴"の憂き目にあいました。(無罪とはなりましたが)まだ控訴審は続き、(次は東京高裁で)逆転有罪の可能性があります。まさに執行猶予付の罪人状況で、どうして原発再稼働などできるでしょうか。 ▲東電にとって再稼働の要求はまさに“原発魔の再来”で、悪夢が先立ちとても対応できないものでしょう。とは言え(福島の10基を全廃炉に持ち込んだ今)原発再稼働の姿勢を見せなければ、東電の経営は政治問題化されて更に窮地に陥るのは必定です。今は“とりあえず処置”として、経産省や経団連の要求に同意を表明し、時間を稼ぎ、(政府がやったように)“もんじゅ”の廃炉や“六ヶ所村再処理工場”の頓挫と同じ状況に(柏崎刈羽原発を)追い込むしか道はないのです。 ▲何れにせよ、東電に原発事業の再導入はあり得ないのです。東電の生きる道は、洋上風力発電を主体にした再エネ発電会社の創設です。今幸いに、銚子沖洋上大型風力発電事業も順調に進み、また福島県の水素ガスエネルギー革命に参加することにより、再エネ開発が軌道に乗ってきました。東電の火力発電は水素ガス燃焼発電に改造されます。原発を停止することにより、送電網に”空”ができて、再エネ発電の受け入れは容易となってきました。また、2021年度から仮想発電事業に参画します。今さら原発に復帰する気はありません。“原発は関電、九電にお任せします”のスタンスです。 ▲そもそも、この約10年間の停止により、特に人材(エンジニアリング)の劣化は著しいものです。運転の中心となる熟練者は離職し、新人の教育から立ち上げる必要があります。優秀な人材は再エネ発電に振り向かれており、原発教育は厳しいものです。柏崎刈羽(女川含み)原発は耐震設計上も問題を含み再稼働は無理です。原発外面の補修や補強に関しては、規制委員会の審査に通りましたが、原子炉内部の圧力容器、格納容器は、板厚を倍にするようなリプレースが必要です。(海外プロジェクトではこの板厚を倍にしたために価格は倍増しました。)原子炉内部の取り替え無には再稼働はできないのです。 ▲<・・・東京電力は柏崎刈羽原子力発電所を再稼働する資格は無いんじゃありませんか?>・・・ この10年間の停止中で、状況は大きく変わりました。東電は再稼働の資格を既に喪失しました。東電は再エネ会社で再興する以外に生きる道はないのです。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 東京電力は、柏崎刈羽原子力発電所を再稼働するポーズをとってる様ですが、経済産業省や原発推進派の政治家に押し切られて、再稼働にズルズル追い込まれる可能性は無いのでしょうか? 確かに、東京電力には原発を運用する資格は無いのですが、原子力ムラの意向には逆らえず、再稼働させられる可能性は無いのでしょうか?

3

原発過酷事故を収束も出来ない会社が原発を扱ったらダメだと思うわ。

画像

3人がナイス!しています

5

https://himajinnohimana.blog.fc2.com/blog-entry-72.html を見ると、東京電力の実績が飛びぬけて悪いですね。 とりあえず、柏崎刈羽原発の再稼働の時期が遅れる分だけ、私の寿命も延びると思っています。

5人がナイス!しています