イトーヨーカドー管轄のショッピングセンター「アリオ」はイオンモールのパクリのような感じの施設ですか?

ベストアンサー

0

ヨーカドーもイオンと合弁でそのようなチャンスはあったんだけどね。 ミレミアム企画という合弁企業を立ち上げて、一時期は共同出店計画もありましたけど。 アリオではないけど、岡崎とか戸塚などはその案件の名残です。 ミレミアム企画>>ミレミアムリテーリング「そごう西武」の前身!!百貨店・ロビン・そごう西武合併に走りすぎて、合弁に決別して現在に至っていますけど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

埼玉のアリオは川口・鷲宮・深谷の三つしかないけど、春日部にも何れは欲しい。

その他の回答(1件)

0

すみません、イトーヨーカドーが管理してるというのはまちがいです。 建物は不動産会社のセブン&アイクリエイトリンクが所有・管理していて、イトーヨーカ堂はあくまで直営部分を運営しているのです。 実際にクリエイトとイトーヨーカドーの事務所は別々ですし、ヨーカ堂はモール全体を維持管理していません。 語源についてはホームページの通りです。 イオンモールの方がイオンショッピングセンターとして先に出てきていましたが、アリオは三井不動産系のショッピングモールが起源です。 クリエイト前身のモールSC開発が三井との合弁だったからです。